『仮面ライダー』新作はウサギと戦車で実験!?“ありえない組み合わせ”に注目

公開:

毎年、大きな衝撃とともに発表される国民的ヒーロー・仮面ライダー。現在、放送中の『仮面ライダーエグゼイド』(テレビ朝日系列、毎週日曜8:00~)に続き、9月3日から放送がスタートする新シリーズの全貌が明らかになった。

その名も『仮面ライダービルド』。日本語で「創る。形成する。」という意味の<ビルド>を名に冠する新たな仮面ライダーは、「天才物理学者」だ。戦いにおいてもまるで「実験」をするかのように、2つの成分を組み合わせて、あらゆる姿に変身をしていく。

この仮面ライダーは、変身ベルト <ビルドドライバー>に、変身アイテム<フルボトル>を2本装填することで変身。フルボトルには「動物」や「機械」など、多種多様な成分がこめられており、それらの能力をボディに宿して、戦うことができる。さらに、2本のボトルの組み合わせの中には効果的で強力なパワーを発揮することができ、ベストな組み合わせ=≪ベストマッチ≫が存在し、必殺技を繰り出すことが可能となるという。

基本フォームは、<ラビット>と<タンク>の組み合わせで変身する<ラビットタンクフォーム>。ウサギの跳躍力と戦車のパワーをあわせ持つフォームだ。ウサギと戦車、一見すると相反する両者だが、その能力が組み合わさったとき、果てしない力が生まれる。そして、「さあ、実験を始めようか」と、戦いの最中にフルボトルの組み合わせを実験しながら、目の前に立ちはだかる敵に合わせて「勝利の法則」を編み出し、敵を駆逐していく。

[あらすじ]火星で発見された謎の箱<パンドラボックス>を開こうとした瞬間、突如出現した巨大な壁から物語ははじまる。<スカイウォール>と呼ばれる壁によって、日本列島は3つに分断され、それぞれに「東都」「西都」「北都」という首都が生まれた。そのうちの「東都」には<スマッシュ>と呼ばれる未確認生命体が出現……。人知れず人類を窮地に追い込んでいた。そのスマッシュの前に立ちはだかる一人の青年、その腰にはベルトが巻かれ、彼の手には不思議なボトルが握られていた。「変身!」天才物理学者の青年は仮面ライダービルドに変身して、スマッシュに立ちむかうのだった……。

また、この新ライダーだが、8月5日公開の『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』に仮面ライダービルドがいち早く登場する。

PICK UP