小栗旬×金城一紀が再始動『BORDER2 贖罪』放送決定!SP動画も公開

公開: 更新:

実力派俳優・小栗旬と、直木賞作家・金城一紀の黄金タッグによる連続ドラマ『BORDER』(2014年4~6月放送/全9回)。今も語り継がれるこの衝撃作が3年の時を経て、スペシャルドラマ『BORDER2 贖罪』として2017年に再始動することがわかった。

本作は、金城氏が“正義と悪”という永遠不変のテーマのもと、原案・脚本を務めた完全書下ろし作品。その唯一無二の世界観と練り込まれた物語は大きな波紋を呼び、回を増すごとに視聴率は上昇! 2014年度の「ギャラクシー賞選奨」および「ギャラクシー賞2014年6月度 月間賞」、「2014年 東京ドラマアウォード 作品賞・優秀賞」など錚々たる賞も受賞した話題作となった。

3年前の震撼のラストの続きはプロジェクト始動時から存在しており、ついに映像化が実現。頭部を被弾して生死の境をさまよった後、「死者と対話できる」という特殊能力を得た刑事・石川安吾(小栗)が、望まずして命を絶たれた被害者の無念を晴らすべく、生と死、正義と法、情と非情の“BORDER=境界線”で揺れ動きながら、事件に立ち向かう姿を描いた『BORDER』。連続ドラマ版での石川は、正義という名の光り輝く信念が強くなるに従い、裏の世界の力を借りて証拠をねつ造するなど、影の要素をも色濃く描かれていく。第7話では捜査に有利な証拠や証言、事件関係者を次々と“消して”いく掃除屋・神坂(中村達也)に完全敗北を期し、石川は“光と影”のコントラストを増長させていくことに……。そんな中で迎えた最終回では、“絶対的な悪”を体現する史上最悪の敵・安藤周夫(大森南朋)と対決。石川は正義を為すために、ある衝撃的な行動に出ることに……。己の行動に激しく動揺する石川。そんな彼の背後から、安藤によって投げかけられた「こちら側の世界へようこそ」という言葉と共に、連続ドラマは終了。謎多きラストシーンはさまざまな憶測を呼ぶと同時に、底知れぬ衝撃で視聴者を震え上がらせた。そして、人知れず温存されてきた、その物語の続編は『BORDER2 贖罪』でついにベールを脱ぐことに。あの後、石川や安藤はどうなったのか……。サブタイトル『贖罪』が意味するものとは、いったい何なのか……。待望の第2章が痛烈な一撃を放つ。

3年ぶりの続編について、小栗は、「石川という役に戻ることは、とても過酷ですが、楽しみに待って頂いている方たちのためにも、一生懸命に向き合いたいと思います」とコメント。

また、金城は、「“あのラストシーンのあと、石川はどうなったんですか?”と、ファーストシーズンの最終話が放送された直後からつい最近まで、たくさんの、本当にたくさんの人たちにそう聞かれました。聞かれるたびに、曖昧に言葉を濁してその場をやり過ごしてきましたが、実は、最終話の脚本を書き終えた直後にプロデューサーからも同じ質問をされました。その時は言葉を濁さず、あのラストシーンから新たに始まる石川の物語を語って聞かせました。そして、プロデューサーは熱のこもった口調で、こう言いました。“色々なタイミングが合い、時が満ちたら、必ず新しい石川の物語を作りましょう”と……。時が満ちたようです。少しだけお待たせしましたが、再び石川安吾の物語が開幕します。それは同時に、市倉、立花、比嘉、赤井、スズキ、サイ君、ガー君たちの物語でもあります。そして、新たに重要な登場人物が加わり、物語の展開を加速させます。さて、3年ぶりのBORDERです。新しい石川の物語は、“あのラストシーン”から幕を開けます。心の準備はよろしいでしょうか」とアピールした。 

今回の『BORDER2 贖罪』にも小栗をはじめとするレギュラー陣は引き続き出演。青木崇高、波瑠、遠藤憲一、古田新太、滝藤賢一、野間口徹、浜野謙太――3年の時を経て、実力と存在感にさらなる磨きをかけた面々が再集結する。さらに、連続ドラマ最終回のゲストとして出演した大森も再登場することも明かされた。彼らの燃え盛る役者魂と、ヒリヒリとする芝居合戦に注目が集まる。

また、『BORDER2 贖罪』の放送決定を記念し、「テレ朝キャッチアップ」「TVer」「GYAO!」では、連続ドラマ『BORDER』全9話を5日間限定(6月14日(水)午前5:00~18日23:59)で無料配信される。さらに、6月14日(水)10:00より、「Yahoo!検索」との特別企画もスタート。「Yahoo! JAPAN」のトップページから「BORDER」と検索すると、特別限定動画が観ることができる。こちらの動画には石川のこれまでの歩みや、新作から抜き出されたセリフなどを凝縮。『BORDER』ファンは必見のプレミアム動画だ。

なお、全容が謎に包まれている『BORDER2』だが、番組公式インスタグラム&ツイッターでは今後、その世界観を一足早く垣間見られる断片情報を少しずつ公開。こちらも要チェックだ。

<検索方法>
①Yahoo! JAPANのトップへ遷移 https://www.yahoo.co.jp/
②「BORDER」で検索

番組関連情報
番組公式URL ⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/border/
番組公式Twitter ⇒ BORDER_tvasahi
番組公式instagram ⇒ BORDER_tvasahi

PICK UP