サンシャイン池崎、タイの国境で高熱ダウン…ロケ中断の緊急事態に!

公開:

サンシャイン池崎が、5つの視点「ミステリー」「豪華客船」「釣り」「ドローン」「部族」で地球一周しながら、ガチンコ取材するリアル冒険バラエティー『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日、毎週火曜23:15~ ※一部地域を除く)で、怪魚ハンター・沖山朝俊とタッグを組み、怪魚を釣りながらの地球一周旅「釣りまアース」に挑んでいるが、タイの国境で高熱ダウンし、ロケ中断の緊急事態になったことが明らかとなった。

以前の放送分で、タイ中部のメークロン川で世界最大級の巨大淡水エイ「プラークラベーン」を見事釣り上げ、“空前絶後”の超ハイテンションぶりを見せていたが、その後の過酷な旅路で“自らのキャラを覆す顔”を見せていたことが判明した。第1の事件が起こったのは、さらなる怪魚を求めて訪れたタイとミャンマーの国境。バンコクから2日がかりでたどり着いた、最高気温が38℃にも達する灼熱のサルウィン川で、何時間も当たりがないまま、ひたすら怪魚釣りに挑んでいた池崎だが、タイでのロケが7日目を迎えた日、不意に寒気を訴えた。体温を測ると、38.1℃もの熱があることが判明。いつもは元気すぎるくらい元気な池崎も、さすがに顔色が悪く、もうろうとした表情。得意の「イエーーイ!」も鳴りを潜めてしまう。

ただでさえ昼夜の温度差が20℃を超えるなど過酷な環境に置かれているため、こんな体調ではさすがにロケは無理。そう判断したスタッフは、ロケ中断を決定した。池崎は泣く泣く休養に専念するが、この“超絶怒涛”の状況で、どんな復活劇を見せてくれるのか!? すべては今夜5月30日の放送で明らかに。

さらにこの放送回では、タイからインドへと向かい、「悪魔の魚」「人食いナマズ」と呼ばれる巨大獰猛ナマズ「グンシュ」に狙いを定めた池崎ら一行。グンシュは肉食で、川を泳いでいた人が噛まれて溺死したという話もあるため、池崎らはさらに身を引き締めて、釣りに挑むが……。現地ガイドとの間に、シャレにならないトラブルが発生し、「釣りまアース」史上最悪のピリピリムードが流れ出すことに……。グンシュ釣り開始から8日目の夜、平和主義者であるはずの池崎が、スタッフに本気で激怒する一幕も。険しい表情で語気を荒げ、スタッフと真剣な面持ちで口論となる池崎。そこには彼なりの“ジャスティス”があるのだが、過酷ロケで疲弊し、さらに一向に釣れる気配のない苛立ちの中にいる「釣りまアース」の面々はみんな精神も擦り切れ、もはや冷静に話ができる状態ではなく……。一体、何がそこまで池崎を怒らせたのかも明らかとなる。

PICK UP