元祖美少女戦士、露出度高い斬新デザイン衣装の苦労話を披露

公開:

元祖美少女戦士・三輪ひとみが、5月26日放送の『EXまにあっくす』(テレ朝チャンネル2、19:00~22:00)に登場。ナビゲーターを務めるドランクドラゴンの塚地武雅のイチオシで、ずっと「一番好きです!」と番組内で公言していたが、このたび『サイバー美少女テロメア』主演の1人でもある月島イツミ役の三輪と念願の対面を果たすことがわかった。

円谷プロが制作した未DVD化、再放送もほぼなされていない幻の作品をHDリマスターで甦らせる同番組。塚地とヘドロ怪獣ザザーンの“2人”がナビゲーターとして作品を紹介している。今まで紹介した作品は『怪奇!巨大蜘蛛の館』(1978年)、『白い手美しい手呪いの手』(1979年)、『怨霊!あざ笑う人形危険な未亡人』(1980年)などのテレビ朝日『土曜ワイド劇場』にて放送されたものを発掘してきた。そして“土ワイ作品”とあわせて放送されてきた特撮ドラマ『サイバー美少女テロメア』が今回惜しまれながら最終話を迎える。

この『サイバー美少女テロメア』に出演する美少女たちのなかでも、ナビゲーターをつとめる塚地がずっと「一番好きです!」と番組内で公言していたのが、主演のひとりでもある月島イツミ役の三輪だ。彼女は、『テロメア』出演後は、ホラークイーンとして数々のホラー作品で活躍しており、ほか特撮番組ウルトラマンシリーズ、平成仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズなど様々なジャンルで女優として活躍を続けている。

そんな塚地イチ推しの三輪が今回、ゲストとして登場。突然の出来事に動揺を隠し切れない塚地だが、そこは番組ナビゲーターとして、気になるあれこれを聞き出していく。当時でも斬新なデザインの露出度の高い衣装の苦労話、出演の美少女達の収録裏側のエピソードなど、ファンにとってはたまらない貴重なエピソードも披露される。

PICK UP