「完全にイカれてる…」ナスDの“あり得ない”姿に地元民も激しく警戒

公開: 更新:

テレビ朝日で毎週火曜の夜に放送されている『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日、毎週火曜23:15~ ※一部地域を除く)。5つの視点「ミステリー」「豪華客船」「釣り」「ドローン」「部族」で地球一周しながら、ガチンコ取材するリアル冒険バラエティー番組だが、中でも「部族」ルートでU字工事(福田薫、益子卓郎)と共に現地取材をする同局の友寄隆英ディレクターの“あり得ない”行動の数々に「目が離せない!」とインターネット上でも注目を集めている。

これまでの放送で、アマゾンで超異文化な暮らしを送るシピポ族を取材。そこで、ウィトという果実が美容に良いと騙され、それが強力な染料になるとも知らず、全身に塗りたくってしまった友寄Dは、数時間後、全身真っ黒と化し、まるで映画に登場するようなゾンビのように……。

何度洗っても落ちることなく、その状態のまま旅を続け、5月16日の放送では、まず「豪華客船」ルートが紹介。その後、「部族」が始まると、ネット上では「部族アースきたーーー!!」「やっと友寄D」「友寄さん始まった」という声が続出するほど注目されており、今回は、シピポ族の村プエルトフィルメーサを出発し、次の村へ船で移動する様子が紹介されたのだが……。

U字工事と合流する前、彼らと別ルートで船乗り場に向かっていた友寄D。番組でも、黒く変わり果てた彼に対し、「破天荒な友寄Dを今後は“ナスD”と呼ぶことにする」とナレーションで命名され、すかさず「ナスwww」「ナスD、面白すぎる!」と視聴者が反応。そんなナスDだが、まずは借りたボートを返却するのだが、そのボートの中で横になっていると、ナスDを見て女の子が一言「この人死んでるの?」。その後も、あまりの黒さにどこへ行っても注目の的になっていた。

U字工事と合流し、貨物客船「HENRY」に乗って移動するはずが、ここでアクシデントが発生。それはナスDが乗船しようとすると「お前、怪しすぎるな。パスポート見せろ!」と地元のスタッフに止められ、「(パスポートを見せても)何だこれ? 黒くないぞ、別人だろ! 完全にイカれてるな」と“予想通り”の展開に。その後、10分間必死に説明し、2つの条件付きで乗船することができたが、そのやり取りに、ネットでは「ナスD、バカ面白いわ」「笑いが止まらない」と再び大盛り上がり。

2つの条件というのが、「客室内をウロウロしない」「屋上で寝泊まり」というもの。この条件を守りながら、船内を取材するナスDだが、そこで“おネェ”のコック(料理長)と遭遇。会社の方針により、貨物客船「HENRY」1号から15号まで、料理長は皆ニューハーフらしく、理由は「マジメで体力がある・料理が上手・客と恋に落ちて辞めない」ためだという。ナスDは、その夜に“おネェ”のコック長の部屋に招かれ、突入。かなり気に入られたらしく、「どうするの? 泊まっていく? あなたとってもタイプだわ」と誘われ……。ネット上では再び「ナスD、モテモテw」「ナスDがタイプのオネエ」「オネエに調理される」「ナスD、何だろうと何でも受け入れそう(笑)」と反響だった。

結果、ナスDは「グラシアス!(ありがとう)」とさらりと御礼を言って、屋上デッキに戻っていったのだが、この先、またどんなアクシデントが待っているのか、5月23日以降の放送も楽しみだ。

PICK UP