まゆゆ、新曲が主演ドラマ『サヨナラ、えなりくん』の主題歌に決定

公開:

“まゆゆ”ことAKB48の渡辺麻友が主演する連続ドラマ『サヨナラ、えなりくん』(テレビ朝日、毎週日曜24:40~25:10 ※関東地区、及び一部地域で放送)が、4月30日からスタート。その主題歌に、渡辺のソロ6thシングル「守ってあげたくなる」(発売未定)が決定した。

同ドラマは、渡辺が清純派アイドルのイメージと異なる“恋多き女”を演じ、えなりかずきもまた、自身とは正反対の印象の“悪キャラ”として登場する異色の純愛コメディー。ヒロイン・桐山さおり(渡辺)は、過去にはさまざまな恋愛遍歴があったものの、現在は“純愛”を求めて奔走する25歳。理想の相手を求めて婚活に精を出しているが、彼女の前に現れるのは、オドロキの本性を持つメンズばかり。その彼らにひどい仕打ちを受けた瞬間、さおりは表情を一変。特殊な能力を発揮する……!? というストーリー。えなりは、物語のカギを握る重要な悪キャラ=“えなりくん”にふんする。

今回の主題歌「守ってあげたくなる」は、不器用で子どもっぽい彼にちょっぴりあきれながらも、支えてあげたくなってしまう……そんな切ない女心を歌い上げたミディアムバラードで、これまでのキャラクターからまた一歩、大人の階段を上った渡辺が、揺れる女心をしっとりと歌い上げている。

「“アイドル・渡辺麻友のイメージをぶち壊したい!”という思いで、本気で勝負に挑んでいます」と果敢にさおり役に取り組んでいる渡辺だが、主題歌でも新たな一面にチャレンジ。「今までの私の楽曲にはなかったような大人っぽい曲で歌っていてもすごく新鮮でした。ドラマの主人公・桐山さおりは純愛を夢見てさまよう女性、歌詞の中の女性は純粋に相手を想いそっと見守る母性溢れる人、私もそんな女性をイメージしながら聞いている皆様にも共感していただけるよう心を込めて歌わせて頂きました。楽しみにしていてください」とメッセージを寄せている。

1話で、さおりが出会うのは、地中海をイメージした輸入雑貨店を営むイケメン社長・下野倉保(石垣佑磨)。しかし、超多忙な彼は衝撃の本性を隠し持っていて……!? また、地上波では放送されないスピンオフドラマ『残念くんに効くレシピ』も、1話放送直後から配信スタート(※「au ビデオパス」の会員限定で、地上波ドラマ放送終了後より毎週1話ずつ、全10話、ネット配信)。残念な男と出会ってばかりのさおりが、毎回、“残念くん”に効く料理レシピを考案。友人の村ちゃん(池田成志)と試食しながら恋愛トークを繰り広げていく。

※放送直後より、auの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」にてドラマ本編の配信スタート
※放送直後より、auの動画配信サービス「ビデオパス」限定でスピンオフドラマ『残念くんに効くレシピ』配信決定(※ドラマ本編は1話のみ「ビデオパス」と「テレ朝動画」にて期間限定無料配信、スピンオフドラマも1話のみ「ビデオパス」「テレ朝動画」「YouTube」にて期間限定無料配信)

PICK UP