女子レスリング界の名将が… 栄和人の“隠れた特技”に注目

公開:

女子レスリング界の名将・栄和人が、4月28日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:24~)にゲストで登場。

リオ五輪では、全6階級のうち5階級でメダルを獲得した女子レスリング。その圧倒的な強さを支えたのが栄監督だ。10年以上に渡り、レスリング女子日本代表のコーチを務め、これまでに指導者として獲得した五輪メダルは14にものぼる。

今回番組では、吉田沙保里選手らを学生時代から指導し、世界のトップ選手へと鍛え上げた、驚きの選手育成法と指導哲学に迫る。さらに、選手たちとのコミュニケーションに欠かせない栄監督の“ある特技”にも注目だ。

また、フィールドキャスター・高柳愛実の部活応援企画「高柳愛実のフレフレ部活」では、前回の放送に続き、習志野市立習志野高校男子バレーボール部に潜入。今年の春高バレーで全国3位に輝いた強豪、習志野高校男子バレーボール部。試合時に、部員たちのパワーが増し、対戦相手が嫌がる強力な武器「美爆音」。春高バレーの名物と言われ、全国的にも有名となったという。

名物の「美爆音」とは? また、試合で無類の勝負強さを発揮する習志野高校バレー部の“強さの秘密”に迫る。

PICK UP