カズレーザー「肌色のタトゥー入れて銭湯に…」記者をも翻弄する提案!?

公開: 更新:

真っ赤な衣装と金髪がトレードマークのお笑い芸人・メイプル超合金のカズレーザーさんの初冠番組『絶対!カズレーザー』(毎週火曜25:56~)が、テレビ朝日にて絶賛放送中。今やバラエティー番組に引っ張りだこのカズレーザーさんですが、番組がはじまることについて、「オンエアがされるまでは信じられない!」と発言……。収録後の彼を直撃しました。

――初冠番組を持つことについて、率直な感想は?

嬉しいけど……信じていません! 撮影したものがちゃんとオンエアされ、次回予告もちゃんと流れたら信じます(笑)。一体どういうことですかね? ジムキャリー主演の映画『トゥルーマン・ショー』みたいな、すごいお金のかかったドッキリなんじゃないかな(笑)。今でも打合せの部屋に入る時、お湯をかけられたりするんじゃないかって、キョロキョロしています。

――相方の安藤なつさんには、なんと報告を?

なつさんは、喜んでくれていましたね。報告は特にしていませんが、嗅ぎつけてきました(笑)。

――どんな内容の番組になりそうですか?

毎回いろんな企画を提案していただいて、それをやる、ということしか聞いていなくて(笑)。『絶対!カズレーザー』という番組タイトルですが、僕じゃないといけないな、って思うところは10%くらいで、“絶対”って言うほど、カズレーザーじゃなくても良くない? って思ったので、まだ不安な部分がありますね(笑)。ここは詰めていきたいです。

――初回は「奇人に会いに行く」(前編)という内容でしたが……

本物の奇人は、そんなにいませんね。いや……、結構な奇人はいますが、本物すぎるとテレビに出るのは難しいんでしょう(笑)。それを思うと、スタッフさんも“どの辺の奇人”をそろえていいのかわからないので手探りな感じでした。だから、「この人は凡人じゃないの?」っていう方もいて、その振り幅が凄かったです!

――初回のロケで印象に残っていることは?

東京・四谷にある「宇宙村」というお店。ここは1億円の隕石とかを、サラっと売っているんですよ(笑)。本当、1億円という値段なんてバカみたいな話じゃないですか。人生ゲームみたい!

――手応えは?

手応え……無いです! 自分なりに面白いところはありますけど、本人が面白がっているのって大体オンエアされないっていう……(笑)。現場では超面白い瞬間があるので、そこがオンエアされたらいいですね~。

――今後やってみたい企画などは?

体を張ってみたいですね。でも高いところは本当にダメ(笑)。どうせやるなら、誰もやったことがない体の張り方とかはやってみたいです。薄い肌色のタトゥーをいれて銭湯へ行き、ばれないか、みたいな事とかダメですかね?(笑)

――ええ!? 体力には自信がある方ですか?

いや、全然無いです! すぐ風邪ひくし(笑)。でも視聴率に繋がるならやってみたいですね。

――視聴率を意識されているということは、ゴールデンタイムに進出も視野に?

それはイヤです! だってゴールデンタイムに自分の顔を見たくないです(笑)。俺、ダウンタウンさんとかの番組を見たいですもん。

――では、『絶対!カズレーザー』は深夜放送なのでちょうど良い時間帯?

その前に、何で俺の番組始まったんだ!? って感じです。どの層に支えられているのかも解っていません(笑)。今は、何でも面白そうなので、いろんな仕事をやってみたいという気持ちです。

――初冠番組をやるにあたり、参考にしたことやお手本にした先輩は?

個人的には、くりぃむしちゅーの上田晋也さんのMCが大好きですが、うますぎて何の参考にもなりません(笑)。真似をしてもバレますから“うまい立ち振る舞い”はやめようって思っています。企画も毎回違いますから、自然体でやるだけですね。

――メイプル超合金としてのお仕事とピンのお仕事では、気持ちの作り方も違いますか?

コンビの仕事とピンの仕事の僕は別人みたいな感覚です。やっていることは同じですが、求められていることは違うと思っていて。コンビのネタが、こんなにピンの仕事に活かされないコンビというのも珍しいですよね~(笑)。

――ご自身の強みはズバリ!

え~!? 強みって何ですかね。意外と僕、使い勝手がいいんですかね? こんな外見をしているのに、収録の流れを止めない、というところかな(笑)。

――最後にメッセージを!

毎回違う企画をやるので、今週が面白いからって、来週が面白いかはわかりません! その逆もしかり……。なるべく長い目で見ていただけたらと思います。よろしくお願いします!

PICK UP