オリラジ中田、リンカーンについてしくじり“神”授業

公開: 更新:

オリエンタルラジオの中田敦彦が、4月16日に2時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、20:58〜23:10)に出演。トランプ政権で世界が揺れる今、アメリカ史上最も偉大ともいわれる大統領・リンカーンについて鋭く分析することがわかった。

4月から日曜よるに“お引越し”となった同番組。その最初の授業となる2時間スペシャルに、オリエンタルラジオの中田が登壇。“マルクス”や“アインシュタイン”などの偉人の生涯から、「銀河鉄道の夜」などの名作まであざやかに読み解き、大反響を巻き起こしてきた彼が今回取り上げるのが、第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンだ。

“アメリカ史上最低の大統領”ともいわれる現大統領ドナルド・トランプに比べ、リンカーンは“奴隷解放宣言”という偉業を成し遂げ、今なお偉大な大統領として高く評価されており、歴代アメリカ大統領人気ランキングでは常に上位に選ばれている。

しかし、中田はそんなリンカーンにも実はしくじりがあったと指摘。なんと、リンカーンは家庭ではずっと妻・メアリーの尻に敷かれていたというのだ。中田の授業は、これまで「神回」「プレゼン能力は本当に凄い」「中田先生の授業が本当に面白かったです!」「勉強になる」と反響で、今回の授業にも注目があるまる。鬼嫁メアリーの取った恐怖行動とは!? そしてリンカーンとメアリーの夫婦関係から学ぶべきこととは!?

また、この2時間スペシャルには、かつてアイドル的人気を誇った芸人・森脇健児も登場。“全然おもろないのに自分の事をめっちゃおもろいと勘違いしちゃった先生”として、“勘違いして人生を破滅させないための授業”を行う。

PICK UP