『世界の車窓から』30周年記念にCSで“厳選ルート・ヨーロッパ編”

公開: 更新:

世界各地の鉄道を取材し、その窓から見える美しい景色はもちろん、沿線の街・名所、遺跡などの観光地を含め、様々な情景を音楽に乗せて送る『世界の車窓から』(テレビ朝日系列)。1987年6月1日のスタート以来、現在までに105の国と地域を訪れ、総取材距離は約75万㎞を超えている。また、今年6月には放送30周年を迎えるが、これを記念して、3月31日(金)11時からCSテレ朝チャンネル1で『世界の車窓から 厳選ルート ヨーロッパ編』を放送。

この特番では、1万回以上の放送の中から、スイス「氷河急行の旅」や、ドイツ「メルヘン街道の旅」、フランス「古城をめぐるロワール地方の旅」など人気のルートをラインナップし“厳選ルート・ヨーロッパ編”として異例の2時間番組になっている。

近年、車窓に広がる景色を楽しみながら名所を巡る鉄道の旅行が日本でも人気を博し、「ななつ星」をはじめ「四季島」「瑞風」など続々新しい列車が登場。ただの移動手段でない鉄道の有り方が俄然注目を集めているが、今回の番組では、自宅にいながらも魅力的なヨーロッパの鉄道の旅へと誘い、本場ヨーロッパの鉄道を体感できるような内容になっている。

PICK UP