ロザン・宇治原、カズレーザーとライバル対決で負けたら『Qさま!!』引退!?

公開: 更新:

昨年4月から今年3月までの成績を、正解率と順位点をもとにランク付けしてきた『Qさま!!ペナントレース』(テレビ朝日系列)。番組のエースに君臨してきた京大卒のインテリ芸人、ロザン・宇治原史規が、この1年で急成長し、新たなエースの座を狙うメイプル超合金のカズレーザーに年間成績で負けた場合は「『Qさま!!』を引退する」と自ら宣言し、これまで激しいデッドヒートを展開してきたが、今夜3月20日(月)の19時から放送の3時間SPでいよいよ決着する。

前回までの『Qさま!!』終了時点でのペナントレースの順位は、宇治原が3位、カズレーザーは4位だった。その差は46点と宇治原がリードしているが、一度優勝すれば50点獲得するため、カズレーザーが逆転する可能性も高い。優勝を逃したとしても、積極的にボタンを押して正解を積み重ねれば、正解率がアップし順位が入れ替わるため、宇治原にとって全く気の抜けない戦況なのだ。

最終決戦前に「今日、優勝すれば問題ない。タイトルを“宇治原は優勝するのか!? スペシャル”にしてもいいぐらい」と強気のコメントをした宇治原だが、見届け人のアンタッチャブル・山崎弘也は「なかなか番組で引退なんてない。ここはカズレーザーに頑張ってもらって(宇治原を)引退に追い込んでもらいたい」と言い、過去に熱戦を繰り広げた相手・三浦奈保子からも「宇治原さんとは今生の別れになるかも。カズレーザーさんが頑張った方が盛り上がると思いますし……」と逆風を送られ、スタジオはカズレーザーを応援するムードに。

2ブロックに分かれて行われる予選ではAブロックにカズレーザー、Bブロックに宇治原が。予選落ちとなれば、宇治原に引退の二文字が大きく迫ってくることになる。両者、見事予選を突破し、準決勝、決勝での直接対決があるのか。激戦の展開から目が離せない。

一方、『Qさま!!ペナントレース』の優勝争いは、トップの天明麻衣子と2位のやくみつるがわずか3点差の大熱戦を展開中。こちらも今夜決着となるが、なんとやくが「ぶっちぎりの首位で逃げ切ると思っていたので仕事を入れてしまいました」と欠席。取材先のグリーンランドと中継を結んで戦況を見守る。クイズに参戦している天明が有利な状況だが、僅差なだけに不正解を連発してしまうとやくに逆転を許すという、最後までわからない展開となった。

優勝回数が多い天明は、今回も優勝し、余裕の“ペナントレース制覇と”なるのか。それとも「オーロラの出現を待ちつつ観戦する」やくがグリーンランドで棚ぼた優勝を手にするのか!? はたまた崖っぷちの宇治原が奇跡の大逆転劇をおこすのか!? トップ争いにも注目だ。

PICK UP