天海祐希、25cmも髪をバッサリ… “キントリ2”に気合の意思表示

公開:

天海祐希が“真実を追い求めるプロの取調官”を演じ、好評を博したドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)が、連続ドラマ第2弾として4月から復活することがわかった。第1シーズンからおなじみの田中哲司速水もこみち鈴木浩介でんでん大杉漣小日向文世らも再集結し、天海とともに手強い被疑者たちをマル裸にしていく。

稀代のストーリーテラー・井上由美子氏が脚本を手掛ける同作。2014年1から3月に連続ドラマとして放送され、天海をはじめとする実力派俳優たちの魂のこもった演技で大きな話題を呼び、2015年9月には、松下由樹をゲストに迎え、スペシャルドラマで復活している。そして、取り調べの録音録画(可視化)を義務付ける「刑事司法改革関連法案」の可決(2016年5月)を経た今春、再復活することが決定した。

主人公・真壁有希子を演じる天海は、連ドラ第1弾の時に役のイメージに合わせて長い髪を約20cmもカットしており、直線的でマニッシュな黒髪ショートボブと硬軟併せ持つ巧みな演技で、真実を追い求める正義の取調官・有希子像を確立したが、その後のスペシャルでは、終盤で被疑者に髪を切られるという物語の展開上、ロングヘアで出演し、今回の第2シーズンでは長く美しい髪を25cmと以前よりも大幅にカットしている。現在公開中のW主演映画『恋妻家宮本』ではリアルな主婦役で新境地を拓き、第40回モントリオール世界映画祭の公式上映でも拍手喝采を浴びた天海。常に進化し続ける彼女が、『緊急取調室』新章で見せる“より深化した有希子像”に期待が高まる。

今回の復活について、天海は「キントリ・メンバーのおじさまたちとはシーズン1以降、必ず忘年会をしますし、お食事会も定期的に開いているんですよ。その会ではいつも、まだ決まってもいないのにシーズン2をやるという前提で(笑)、皆さんから「次はこうしようよ!」と、いろんなアイデアが飛び出していたんです。そうやって親睦を深めてきた、頼もしい先輩方とまた連続ドラマでご一緒できることになり、とても嬉しいです」とコメント。また、新シーズン突入に「私も気合を入れ、髪をバッサリ切りました。真壁さん仕様の髪型でいると、視覚的効果も相まって、役への気持ちもちゃんと入るな、という実感があります」と語っている。

PICK UP