ナイナイ矢部、子煩悩な一面明かす「抱っこしてプールに…」

公開:

2月26日(日)に『ビートたけしのスポーツ大将2017 ~ナインティナインも参戦SP~』(テレビ朝日系列、18:57~23:10)として、放送されることがわかった。ビートたけしとたけし軍団が様々なスポーツに挑戦し、一般視聴者も野球や陸上競技などに参加するなど、スポーツバラエティーの金字塔として人気を博した伝説の番組が、2015年3月、25年ぶりに復活したもので、今年で3回目を迎える。

2020年東京オリンピックでメダルが期待される天才キッズがトップアスリートと対戦するという形式で放送された初回の「卓球対決」では、当時14歳の中学生だった伊藤美誠がキッズアスリートとして参戦。その後、伊藤は昨年のリオオリンピックで福原愛、石川佳純らとともに女子団体銅メダルを獲得し、着実な進化を見せつけてくれた。今回も、3年後に迫った2020年東京オリンピックで、日本代表としてメダル獲得が期待される少年少女アスリートを全国から発掘し、現役&伝説のスター選手が対決する。

対決種目は、おなじみの超快足マシンの北野暴流闘(ボルト)くんと100m走で対決する「北野暴流闘くんに挑戦2017」をはじめ「水泳対決」、「野球対決」、「サッカー対決」、「ゴルフ対決」、「バドミントン対決」、「卓球」と、新たに「ウエイトリフティング」を加えた全8種目。天才キッズにとっては憧れであり、将来“ライバル”となるかもしれない五輪メダリストや数々の実績を持つスーパーアスリートたちと、これまで以上に熱い戦いを繰り広げる。

「水泳対決」では、リオ五輪女子平泳ぎ200m金メダルの金藤理絵、同男子800mフリーリレー銅メダルの松田丈志、同女子200mバタフライ銅メダルの星奈津美、そして同男子400m個人メドレー銅メダルの瀬戸大也が登場。天才キッズの対戦相手が全員リオ五輪メダリストという豪華対決が実現する。

また、「ウエイトリフティング対決」では、リオ五輪48kg級で銅メダルを獲得。ロンドン五輪の銀メダルに続く2大会連続のメダル獲得となった三宅宏実が登場。そんな三宅の前に登場した天才キッズは、女子中学生ウエイトリフティング44kg級で中学1年にして優勝、日本一となった山下笑佳さん。「目標は三宅さんの記録を抜いて東京五輪に出場すること」と宣言しており、勝負の行方が気になるところだ。

そして、「卓球対決」には、男子シングルスで銅メダル、男子団体で銀メダルを獲得、先の日本選手権で史上最多通算9回目の優勝を達成した水谷隼が登場。昨年の全日本卓球選手権大会ホープス男子の部で優勝した小学校6年生の鈴木颯君と、同じく全日本卓球選手権大会カブ男子の部で優勝した松島輝空君(小学校3年生)と、それぞれハンディ付きのシングルマッチで対決する。

スタジオでは、たけしがメダリスト水谷のスーパーサーブを体験したいと岡村とペアで挑戦。「絶対に打ち返せないからハンディを!」と番組特製デカラケットを持ち出し、水谷のサーブをレシーブしようとする一幕も……。また、たけし&ナイナイの3人は、天才キッズを相手に本気の勝負を挑む!? さらに、メダリスト水谷と天才キッズのハンディ付きシングルマッチも思わぬ大熱戦に発展し、天才キッズが絶対王者を本気にさせる。

放送を前に、たけしは、「東京オリンピックが近づいてきていることも関係しているんだろうけど、天才キッズのレベルがじゃんじゃん上がってきている。世間がオリンピックを身近に感じて、並のレベルでは勝てないことがわかってきているということもあるだろうけど、その分キッズの挑戦を見ていると面白いですね。昔と違って記録も上がっているし、すごい選手が出てきたなとも思う。番組的には面白くなっていると思います。ただ、頂点に立って天才キッズになるのは大変なことだけど、一方で彼らに負けていった子供たちもいる。勝負の世界だから勝ち負けがはっきりするのは仕方がないことだけど、天才キッズが代表になったら負けた子供たちのためにも一生懸命やって欲しいなと思います。天才キッズは東京オリンピックでの金メダルを目指しているけど、個人的にはゴルフでエージシュート(1ラウンドのゴルフで自分の年齢以下のスコアを出すこと)をやりたいなとは思っています」とコメント。

46歳にして本格的に水泳をやり始めたという岡村隆史は、「ダイビングの免許は持っているので、自分は泳げると思っていたんですが、さほど泳げないことに気づきまして、もう少し速く泳ぎたいなと思って。スポーツクラブのプールでおばちゃんが歩いている横で一生懸命クロールの練習をしています(笑)。今回も天才キッズと対決させていただきましたが、彼らに見下されているようなんです。友達みたいな感覚なので、戦うにはあたって自分もスキルアップしないとダメだと思いました」と明かした。

また、矢部浩之は、「最近、子供の水泳教室に通っているんです。1歳の子を抱っこしてプールに入っているんですが、まわりがママばっかりで超恥ずかしいです(笑)。ウチも男の子が2人なので、スポーツはやらせたいなと思っています。長男にサッカーをやらせたいと思っているのですが、サッカーボールをバスケットのゴールに入れたりしている。サッカーをどう教えたらいいのか、ちょっと困っています(笑)」と子煩悩な一面も見せていた。

PICK UP