東国原英夫、淫行事件・不倫騒動・手切れ金… ネットのウソ情報と全面対決

公開:

東国原英夫が、1月31日放送の『EXD44』(テレビ朝日系列、毎週月曜24:15~ ※一部地域を除く)に出演。淫行事件、不倫騒動、手切れ金、上西小百合議員との本当の仲についてなど、ネットにはびこる自身のウソ情報と全面対決し、タブーなしで真相をぶちまけることがわかった。

秋元康が明日のスター・ディレクターを育成すべく、企画監修を担当するこの番組は、テレ朝(=EX)のバラエティー番組の未来を担う若手ディレクター(=D)から、秋元が選抜したメンバー「EXD44」が毎週、映像コンテンツを制作。レギュラー出演者であるバカリズム、YOU、スタジオゲストから寸評をもらいつつ、放送終了後にはインターネットで動画配信し視聴者から率直な意見・アドバイスをもらい、EXD44が切磋琢磨して様々な企画に取り組む番組となっており、今回は舟橋政宏Dが企画したVTR「Wikipediaの情報を本人がガチ修正」を放送。

今や辞書代わりに使う人も多いインターネット百科事典「ウィキペディア」。だが、その掲載内容の真偽は定かではないにもかかわらず、書いてあるまま鵜呑みにされてしまいがちなのが現状。そんな状況に怒れる男・東国原が立ち上がり、ネット情報をぶった斬る。

まずは、自身のウィキペディア情報を細かくチェック。するといきなり「逮捕・犯罪歴」「不祥事」といった、テレビタレントとは思えないような項目が。そして、かつて芸能活動を長期謹慎する理由となった淫行事件については「法的に罪を問われたのではなく、警察の捜査に協力しただけ」と、当時の詳しい事情を告白。さらには風俗店で受けたサービス内容まで生々しく語っていく。

続いて、今後ウィキペディアへの誤報掲載を防ぐ対策として、東国原はTwitterで「あなたの持っている私に関する情報を送ってください。正しいかどうか判断します」と呼びかけることに。すると、大量の書き込みが、あっという間に寄せられた。上西小百合議員との関係の真実、かつてフライデーされた自身の全裸写真、自転車窃盗の噂、ラッシャー板前との不仲説の真相など、ネットユーザーから集められたキワどい質問の数々に「“触れてほしくない”ということがない」と。まさに怖いもの知らずの東国原は「そこまで正直にならなくても……」というくらい正直に公表していく。

PICK UP