マツコ、“ハプニング”求めてペー探し… 夜の赤羽を徘徊

公開:

マツコ・デラックスが、12月8日(木)に放送された『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系列、24:15~ ※一部地域で異なる)で、林家ペーと偶然出会うといった“ハプニング”求めて東京都北区の赤羽を徘徊した。

実は、マツコの誕生日に、ペーが突然事務所を訪れプレゼントを置いて行ったらしく、マツコは、「会えるか会えないかわからないけど……」とペーのホームタウンの赤羽に出発。昨年は、マツコがTOKYO MX『5時に夢中!』の生放送中に突然現れ、大量の肉まんをプレゼントしてもらったらしく、「ありがたいよね~。今年は事務所にまで来ていただいてさ~。凄い量のお団子をいただきました(笑)。ちゃんと御礼をしないとね~!」と。直接会うのは面白くなく、赤羽で偶然の出会いを期待しつつ捜索を開始した。

また、ペーの誕生日も近いらしく、マツコもピンク色のお酒のプレゼントを用意。「ペーさんが突然きてくれるので、私も“突然返し”をしてみよう!」と意気込みながら、まずは、ペーのブログに書き込みがあった赤羽のスナック「スターレディー」を訪れた。昭和風のレトロな外観に、「なかなか入りずらい……。敷居が高いわ~」とおののくマツコだが、お店に入ると突然のマツコ訪問に、「あら、どうしたの?」とママは驚いていたが、すかさずマツコは、「ペーさんを探しているの」とフラットに質問。すると、あっさり、「ぺーちゃん? 電話かけましょうか?」とすぐでも呼び出せそうな雰囲気だったが、電話での呼び出しはひとまず保留にしてもらい、ママのオススメのお酒をいただくことに。

東京都区内唯一の酒蔵である小山酒造さんの日本酒らしく、ママと乾杯。軽めの一口で味を確かめると、「あ、美味しい! キリッとしてていいね~。ぺーさんがこのお店にくるのが想像つくね」とポツリ。するとママが、「ぺーちゃん。電話すればくるわよ~」と再び電話で呼び出そうとするも、「電話をしちゃったらオシャレじゃないから。偶然出会おうとしているの」とやんわりと断り、企画を理解した様子のママからは、「あ~、ハプニングを求めているのね」とツッコまれていた。

その後は、さらにペーを捜索して、度々来店するという北赤羽駅前の居酒屋へ。常連さんたちと乾杯しながら、ペーの出現を待ちわびたが、この日は残念ながら会うことができなかったが、マツコは「いい日でしたよ」とコメントしており、充実の“徘徊”だったようだ。

PICK UP