まるで、ルパンとクラリス!?『家政夫のミタゾノ』が感動ドラマに変貌

公開:

TOKIO松岡昌宏が主演する『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15~ ※一部地域で放送時間が異なる)が、回を重ねる毎に人気上昇中だ。11月18日に放送された第5話が、あの宮崎駿の映画初監督作品『カリオストロの城』を彷彿させる展開で、インエターネット上では、深夜にも関わらず多くの感想が寄せられていた。

むすび家政婦紹介所に登録する三田園薫(松岡昌宏)と花田えみり(清水富美加)が、さまざまな家に派遣され、家の汚れとともに家族の問題まで“お掃除”するストーリーと、毎回披露される三田園のスーパー“家事テクニック”が見所になっている本作。松岡は、ほぼ全編女装姿で登場していることも話題になっており、また『家政婦はミタ』(日本テレビ系)のパロディのようなタイトルからコメディドラマを連想できるが、実は、なかなかストーリー性の高いドラマなのである。

この第5話では、三田園とえみりは、留守中の掃除と娘の世話を依頼され安藤家を訪れた。ところが、家からは男性(マギー)が出てきた。実はこの男は、安藤家に入った空き巣で、家主である「安藤さん」のふりをしてその場をやり過ごそうとするが、三田園はその男に不信感を抱いた。

勘のいい三田園を簡単に騙せるはずもなく、何度もボロが出そうになるが、安藤家の娘であるアイリ(豊嶋花)は男のことを「お父さん」呼びなついていたのだ。三田園を早く追い返したい男と、秘密を探りたい三田園のかけひきが続き、「マギーさんの慌てふためく様子が最高!」「三田園の見破ったと言わんばかりの視線とドアから覗く姿が怖くて良い(笑)」「マギー、空き巣だけど人の良さそうな感じがよく出てた」「子役の子が上手かった」と出演者の演技に賞賛の声が多かったようだ。

安藤家は夫婦ともに多忙な弁護士で、アイリはこの日が誕生日だったが、ひとり寂しく留守番していたのだ。そこへ侵入してきた空き巣に人柄の良さを感じ、一緒に過ごしてもらおうと考えたのだろう。

そんな状況下でも、三田園のスーパー家事テクニックは健在。すぐに真似できそうな手軽な裏ワザの数々が披露された。

■年末の大掃除に試したい! 網戸掃除にはこの方法!

重曹を溶かした“重曹水”を古くなったナイロン製のボディタオルに染み込ませて網戸を拭くと、ボディタオルの凸凹が網戸の目の汚れをかき出してスッキリきれいに掃除できる。

この家では、黒く汚れたボディタオルを網戸掃除に使っていたようで、三田園からこの使い道を聞かれて答えられず、空き巣の男のボロが出たのだ。

■ひと晩寝かせたようなコクと旨味が… 野菜嫌いも喜ぶ時短カレー!

男とアイリの夕食にカレーを作ることになった三田園。男は「早く」、アイリは「ニンジンの入っていないカレー」をリクエスト。そんな二人の要望に応えた美味しいカレーのレシピがこれだ!(材料は3~4人分)

①ニンジン1本と玉ねぎ3〜4個、豚バラ肉400gをざく切りにし、水300ccとともにミキサーにかける。

②水900ccとリンゴジュース100cc、ミキサーにかけた①を鍋で15〜20分煮込む。その後カレールウ185g(1パック)、ピーナツバター大さじ1を加えて、さらに5分煮る。

③皿にご飯とカレーを盛り、仕上げにコーヒーミルクをかければ完成!
(※番組公式HPより)

実の親子のようにカレーを食べ、次第に男もアイリに愛情がわいていくのだが、夜になりさらに別の空き巣が侵入する事件が発生。まるで本当の親のように命をかけてアイリを守り、三田園の華麗な回し蹴りが空き巣に炸裂したこともあって事件は解決。その後、実の両親が帰宅するも、「仕事で忙しかったから、空き巣の件は全部警察に任せた!」とアイリへの愛が感じられない発言を……。

その後、三田園が男に向けて請求書を差し出し、「あら失礼しました。よっぽどこの方(男)のほうが、アイリさまのお父さんに見えたものですから」と、安藤夫婦に嫌みをいうも、安藤夫婦は、「しかし、何も取られなくて良かったな。セキュリティをもっと強化しないと!」と発言。すかさず三田園は、「本当に何も取られていないと?」と。最終的に男は、駆けつけた警官の元へ自首しに向かうのだが、「また会える?」と追いかけてアイリにそっと帽子をかぶせて、「お誕生日おめでとう」と……。

このやり取りに、『カリオストロの城』で、「彼は(ルパン)は何も盗んでいません(クラリス)。いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です!(銭形警部)」のシーンを思い出す視聴者も多く、「まるで、ルパンとクラリス!」「孤独なお姫様を救ってくれる泥棒に感動」と感動の展開に涙腺の緩んだ人が続出した。

11月25日放送の第6話では、えみりの中学時代の恩師・金森八重子(浅田美代子)が登場。八重子の秘密を探ろうとする三田園に反発し、反対に秘密を暴こうと三田園のカツラを取ろうとする一幕が予告でも放送され、えみりの大胆な行動に期待が高まっており、「ついに三田園の秘密が暴かれる???」「ヅラがとれても動じなそうwww」と早くも楽しみにするコメントが集まっている。

PICK UP