TOKIO松岡、“ミタゾノ”中毒者増加中「欠かさず見ちゃう!」

公開:

TOKIO松岡昌宏が、女装した家政婦(夫!?)役で登場する『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15〜 ※一部地域で放送時間が異なる)。放送回数を重ねるごとにジワジワとファンが増え、深夜枠にも関わらず視聴率も7%前後と好調。松岡の女装や、劇中に登場する“家事テク”が視聴者の間で話題になっている。そんな中、11月11日に放送された第4話では、家事テクに加え、ストーリー展開にも注目が集まった。インターネット上では「二転三転のストーリーで奥深かった」「ああいう汚い本性が暴かれる展開好き」「予想を越えた展開だったw」と高く評価。中には、「某芸能人夫婦を思い出した(笑)」「今期1番好きなドラマ。深夜帯でも欠かさず見ちゃう」という意見もあがっていた。

本作は、家政夫の三田園薫(松岡昌宏)と同じ家政婦紹介所の花田えみり(清水富美加)が、毎回異なる家に派遣され、家の汚れとともに家庭の問題も“お掃除”するドラマ。今回、第4話でふたりが派遣された家は、不動産王の勅使河原忠(森下哲夫)と40歳年下の妻・美津子(中村静香)の新婚家庭だ。美津子が財産目当てで結婚したと疑う、勅使河原の息子・章一(林泰文)と、その妻・益美(西尾まり)による若妻の見張りを兼ねての依頼。

派遣先の話を聞いた家政婦紹介所のメンバーたちも、美津子が資産家の老人男性と結婚し遺産を奪う後妻業ではないかと噂する。三田園は覗き見とスーパー家事テクニックで、勅使河原家に巣喰う問題を明らかにしていった。

■真似したい人続出! ヘルシーふわとろオムレタス

三田園とえみりが勅使河原家に到着した朝、美津子が用意した朝食のハンバーグに対し、益美は高カロリーで塩分が高いと大激怒。そこで三田園は、手早くヘルシーな「オムレタス」を作り、一同を満足させたのだった。

1:ザク切りにしたレタス、汁を切ったツナ缶を皿の中央に盛り、塩と粗挽きコショウ少々を振っておく。

2:プレーンヨーグルト大さじ3とパルメザンチーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、粗挽きコショウを混ぜ、特製ヘルシードレッシングを作る。

3:温めたフライパンに塩コショウを入れかき混ぜた卵を一気に流し込む。火加減は強火でゆっくり大きく5~6回混ぜる。裏面だけが固まり表面は半熟のうちに火から離し、レタスとツナの上に乗せる。

4:特製ヘルシードレッシングをかけて完成。

■手垢汚れを簡単に落とすならこの方法!

三田園が掃除中、入ってはいけないと言われた部屋をこっそり覗くと、盗聴器らしきものが並んでいた。そのとき、勅使河原家の次男・真吾(夙川アトム)に「何をしているんだ」ととがめられ、とっさにドアノブの手垢を掃除していたと裏技テクニックを披露し上手くかわしたのだった。

三田園が披露したテクニックは、セスキ炭酸ソーダを水でうすめ、メガネふきで拭く方法。セスキ炭酸ソーダは、重曹より水に溶けやすく手垢やタバコのヤニなどの汚れをよく落とす。メガネふきは繊維が細かいためしっかりと汚れをかき出し、傷も付きにくいので実は掃除に向いているのだ。

■夜食にぴったり 豆腐で作るとんこつ風ラーメン

勅使河原の夜食用にとんこつラーメンを運ぶ美津子を見た真吾は、兄夫婦に報告。益美は、カロリーの高いもの食べさせ、美津子が勅使河原を殺す気なのではないかと勘ぐる。しかし、翌日家族が集まった場で、三田園が同じラーメンを夕食だと皆に配ったことで、美津子が勅使河原の体を気遣い、高カロリーどころか、体に良い“豆腐で作ったヘルシーなとんこつ風ラーメン”だったことが明かとなる。

1:鍋に水と重曹、細かく切った豆腐を入れて加熱する。豆腐が溶けたら、鶏ガラスープの素、しょうゆ、ゴマ油を加え「とんこつ風スープ」を作る。

2:めんつゆ大さじ3、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を合わせた漬けダレに、開いた鶏胸肉を浸しくるくる巻いてラップで包む。電子レンジで片面4分加熱後、ひっくり返してさらに3分加熱。中まで火が通ったら、ラップを外してスライスすれば「ヘルシー鶏チャーシュー」の出来上がり。

3:1のスープに麺とチャーシューを盛りつけて、とんこつ風ラーメンの完成。

美津子の悪巧みを公表しようとした益美だが、美津子が勅使河原の身体を気遣っていたことがわかり、逆に益美が弁護士と不倫していたことが暴露され、美津子は本当は良い妻なのでは? と形勢逆転。

結局、美津子以外の家族が、勅使河原の財産を狙っていたことが明らかに。その後、勅使河原は美津子のおかげで幸せに息を引き取った。……かのように見えたが、美津子は、勅使河原に書いてもらっていた婚姻届を提出し、なんと10億の財産を相続していたのだった。

この二転三転の展開に反響が多く、「悪女→実はいい人→やっぱり悪女って周囲を完璧に騙す美津子が怖い~」「すごく良かった! 全部お見通しの三田園さんが、勅使河原さんが幸せなまま亡くなるようお膳立てしたのかな」「益美役の女優さんの迫真の演技が良かった。浮気&財産目当てがバレた時の表情とかスゴイ!」と、ストーリーに引き込まれた人が続出。また、今回登場したヘルシー料理の数々にも、「ダイエットにも良さそう!」「オムレタスもラーメンもすぐに真似したい」「美味しくてカロリー控えめなんて夢のよう」と特に女性からの支持が高かったようだ。

次回、第5話は、名脇役として人気の高いマギーが空き巣役で登場。「来週、マギーだって! 空き巣で偽のお父さんって設定だけでワクワクする」「マギーさんはラストコップで女装してますよねwww」「回を重ねるごとに良くなっている気が。来週も絶対見ます!」と期待する声が多い。

PICK UP