TOKIO松岡、女装が「違和感ない!」と視聴者に受け入れられる

公開:

TOKIO松岡昌宏が主演するドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15〜 ※一部地域で放送時間が異なる)。初回から、松岡の女装姿に注目が集まり、「何か似合うw」「ココリコ田中に見える(笑)」と賛否両論にぎわっていたが、10月28日に放送された第2話では、その姿が視聴者に受け入れられていく現象が起こっていた。

本作では、松岡扮する家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく “覗き見”ヒューマンドラマ。主人公の三田園は「人の家庭を覗くのが趣味」というヒト癖ある性格を持ちつつも、家事のスキルはプロ級。松岡はこの作品で女装にも挑戦しており、ほぼ全編、女性の格好をして三田園を演じている。

毎回、違った家に派遣される三田園。今回の放送では、同じ家政婦紹介所の花田えみり(清水富美加)と、キスパンの愛称で「お嫁さんにしたいアナウンサーNo.1」として人気の女性アナウンサー・木杉舞(小林涼子)の家で仕事をすることに。自宅を訪問してみると、独身かと思いきや、実はふたりの子どもの母だったことが判明。舞は、「あんたたち、何?」「家政婦って、守秘義務ってあるよね? 子どもがいるとバレたら責任とれるの?」と強い口調で攻め、三田園たちは、テレビで見る可愛らしいイメージとは全く違う態度の悪さに驚くのだった。

依頼者は、舞の母親。普段、子どもたちの面倒はその母親が見ていたが、体の不調で入院しなければならず、家政婦紹介所に依頼をしていたのだ。事情をしった舞は、三田園たちを受け入れたが……。家の外では子どもたちの存在を隠す舞、子どもたちの父親は不明、そして舞にはストーカーもいる様子と、なにやら複雑な事情がありそう。気になる三田園は完璧に家事をこなしながらも、スキマを見ては秘密を探ろうと怪しく嗅ぎ回っていた。ネット上では、そんな三田園に対して、「怪しいミタゾノさん!」「無表情なミタゾノが松岡くんにピッタリ!」とツッコミがありながらも、「女子力高いですよね~。お手入れも完璧」「ミタゾノさんの手際の良さ!」と家政夫としての実力に注目。中には、「女装なのに女装してなさげなナチュラルさ」「女装は強烈なはずだけどストーリーの中だとナチュラル」「綺麗で、むさ苦しさもなく、結構自然だ」「途中から松岡くんの女装にまったく違和感がなくなってきたから不思議」という声までも……。

また、このドラマでは、そんな女子力高い三田園が家事テクをいくつか披露しており、その技を改めて解説するコーナーも大きな見どころになっている。今回紹介された家事テクは3つ。以下に、まとめて紹介する。

■服にガムがついて剥がれないときは、この方法!

舞の母からの依頼で、三田園とえみりが木杉家に到着。舞から「(家政婦なんて)必要ない!」と追い返されそうになったが、三田園が披露した家事テクが役に立ち、無事採用されることになった。その時披露したのが、舞の衣装にベッタリとついて剥がれなかった“ガムをキレイにとる”というもの。

1:まずは、ガムテープで表面のガムを剥がす。無理やり剥がすと生地を痛めるので優しく剥がすことができる部分だけで進めていくのがポイント。

2:繊維に入り込んでしまったガムは、サラダ油をかけ、古い歯ブラシでこすりガムを溶かす。

3:最後は、サラダ油がシミた部分に中性洗剤を染み込ませ、水を含ませたタオルでしっかりと拭き取って出来上がり。

■汚れ落ち抜群の万能ジャージ雑巾

子どもが学校で他の子の高級なジャージを破いたというクレームが入り、学校に呼び出された三田園。木杉家の子どもを叱ると思いきや、ダメにしてしまった相手の子のジャージを手に取り、ズボンのポケット部分をハサミでカット。いらなくなったジャージのズボンのポケットを切り取り、その場に居合わせた先生たちも唖然とする中、掃除に最適な万能雑巾が簡単に作れる、と空気を読まずにその方法を披露した。手にはめるだけの簡単雑巾となり、しかもジャージの裏生地の細かい化学繊維は、お風呂場の細い溝などの汚れもキレイにかき出すことができる。

■掃除しづらいカーペットが簡単キレイに!

三田園の策略だったのか、舞の本性が視聴者にバレてしまう。アナウンサーの仕事を失い、子どもたちとも別れて暮らすことを選択した舞のところに三田園が登場し、最後にカーペット掃除の裏ワザを伝授した。実は三田園、子どもたちがベッドの下に舞へのプレゼント隠して置いたのを知っていおり、舞にカーペットの掃除をするように仕向けたのだった。

その裏ワザとは、水回りの掃除で使用するゴム手袋をカーペット掃除に使うというもの。ゴム手袋をはめてカーペットをこすると、摩擦で静電気が生まれ、絡まった髪の毛やホコリを簡単に取ることができるのだ。カーペットの掃除をしたことでプレゼントを発見した舞は、子どもたちとの時間を思い出し、最終的には地方で一緒に暮らす選択をするのだった。

放送終了後は「派遣先の秘密を暴露しちゃうのに幸せにしてるってスゴイよね!」「今回初めて見た~。1話目から見ておくんだった」と反響が。次回は、夏木マリがベテラン家政婦役で登場し、三田園と対峙。この二人の対決に注目が集まりそうだ。

PICK UP