夏木マリ、TOKIO松岡昌宏のメイド服姿に「案外チャーミング!」

公開:

TOKIOの松岡昌宏扮する家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく“覗き見”ヒューマンドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15〜 ※一部地域で放送時間異なる)。松岡がほぼ女装した姿で登場していることでも話題を集めているが、その第3話(11月4日放送)に夏木マリがゲストとして出演することがわかった。

夏木が演じるのは、とくやまグループ社長・徳山康介宅の家政婦たちを取り仕切る“家政婦総取締役”の春日井福子。先代社長の時代から徳山家に仕え、康介が生まれたときから一番そばにいたため、「かーさん」と呼ばれ慕われており、家の中のことだけでなく会社の経営に関する決定事項にまで口を出すほどの絶対的権力を持った女性。

さらに、長年家政婦として仕えてきたため家事全般に関する知識・スキルも並外れたものを持ち、その知識量は三田園をも凌駕するほど。そんな福子の支配下にある徳山家に、三田園と花田えみり(清水富美加)が派遣されるが、一流家政夫を自負する三田園と福子はお互いに静かな対抗心を燃やすこととなり、三田園と福子の“家事スキルバトル”も見どころとなる。

さらにこの徳山家には、「家政婦はメイド服を着用すること」というしきたりがあり、“家政夫”である三田園も例外ではなく、えみりとともに黒のメイド服を着させられることに。本作で、すっかり女装も板についてきた松岡だが、初めて着るメイド服については「実は普段の三田園の格好より楽なんですよ! だからこっちのほうがしっくりきてるかも」と、意外な着心地の良さを実感していたそう。

今作がドラマ初共演となった松岡と夏木だが、メイド服での対面という斬新なシチュエーションも楽しんだようで「松岡さんの女装はどんな感じなんだろうと思っていたけど、案外チャーミング!」と絶賛の夏木に対して、松岡も「“家政婦総取締役”という役を夏木さんがやってくださるところに、いい怪しさが足されている!」と話し、「第3話は時代劇のようなお話。夏木さんの役名も“春日井福子”という春日局を思わせるような名前で、『大奥』を思わせるようなストーリーになっていますので、楽しみにしていただきたいです」とも語っている。

PICK UP