香取慎吾、スマステ16年目突入に「頑張りましたね、僕(笑)」

公開:

香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系列、毎週土曜23:15〜24:09)が、来る10月15日の放送の回で丸15年。香取も「よく頑張りましたね、僕(笑)」と振り返りながらコメントしている。

2001年10月13日(土)に放送がスタートした同番組。これまで、香取が英会話習得に挑戦する「ベラベラステーション」やさまざまな場面でのマナーをクイズ形式で学ぶ「覚えておきたい!マナー手帖」など、のちに書籍化もするほどの人気コーナーも多数生み出してきた。

そして、テレビ朝日のスタジオ以外に、系列局の社屋やニューヨーク、ドイツなどの海外からの中継、そしてフジテレビや日本テレビとの同時生中継なども敢行し、新しいテレビの試みにもチャレンジしており、香取も「テレビ局間のつながりを感じられるのもこの番組でしたね」と語っている。

最近では、生活に役立つグッズや行列のできる名店を紹介し、番組で扱われた直後は話題沸騰するなど、変わらぬ人気を博しているが、これまでを振り返り、香取は「丸15年……。毎週土曜日にスタジオに来て生放送をするっていうのが自分の中でも自然なことになっているので、気付いたら15年経っていたという感じです」とコメント。そして、「高倉健さんが生放送のスタジオに来てくださったなぁ、とかいろいろなことを懐かしく思い出していました。健さんは、今思い出してもCGだったんじゃないかと思ってしまうほど信じられない出来事でした」とも述べ、最後に「24歳でこの番組を始めたわけですが、39歳になった今、それを振り返ると“若いな!”“よくやってたな”と思ってしまいます」と笑顔を見せた。

PICK UP