天才子役の名演技に「毎回泣いちゃう」ドラマ『はじ愛』で涙腺崩壊者続出

公開: 更新:

尾野真千子江口洋介が夫婦役で出演し、遊川和彦が脚本を手掛けていることでも話題のドラマ『はじめまして、愛しています。』(テレビ朝日系列、毎週木曜 21:00~)。これまで第5話が放送されているが、子役の横山歩の演技に感動し、ネット上では「毎回泣いちゃう」と注目が集まっている。

社会現象ともなった『家政婦のミタ』(日本テレビ系)をはじめ、多くの問題・話題作を世に送り出している遊川の脚本による本作。尾野は、挫折続きのピアニスト妻・梅田美奈を、江口は、自他ともに認めるお人好し夫・梅田信次を演じている。物語は、この二人が、親に虐待され、捨てられた見ず知らずの5歳の男の子(ハジメ)と出会い、「特別養子縁組」によって自分たちの子どもにしようと決断。この3人が“本当の家族”になろうと奮闘する6カ月が描かれている。

「特別養子縁組」とは、日本で唯一、血の繋がらない他人同士が“本当の家族”として認められる実在の戸籍制度であるが、対象となる子どもの年齢は6歳まで。親になることを望む夫婦は6カ月以上に及ぶ試験期間が課せられる。

今回放送された第5話では、一緒に暮らし始めた3人の前進する姿が描かれた。それは、ハジメ(横山歩)にようやく親と認められ、美奈と信次にとっての本格的な子育てがいよいよスタートしたのだ。堂本真知(余貴美子)の助言に従い、「ハジメにどんな人間になって欲しいのか」を考える二人。信次はハジメが笑わないことを気にかけ、「笑顔を絶やさない人になってほしい」と大らかな目標を掲げ、一方の美奈は、ピアノ教室で目に余る子どもたちを見てきたせいか、挨拶から食べ物の好き嫌い、箸の持ち方など細かいところまで、つい多くを望んでしまっていた。

最初は渋々ながら言うことをきいていたハジメだが、やがてイライラが爆発。ハジメは、美奈のピアノ教室の邪魔をし、字が読めなかったことで使い始めた、字のお勉強道具も庭に放り捨ててしまう。その態度にカッとなった美奈は思わず手を……。信次も厳しく叱るが、その想いは届かず、ついにはハジメが行方不明に。すれ違う親子であったが、ハジメがすぐに戻らなかったのには、ある理由があった。その理由が明かされ、さらにハジメから二人に対し、「愛しています」という言葉が飛び出す奇跡も。

この感動的なシーンに「特別養子縁組って大変な事も多いけど、感動する事、嬉しい事も多いよね。今日見てほんとそう思った」「ほぼ毎回泣いちゃう」「毎回 号泣しながら見てる」という反応に加え、子役・横山の演技にも「この子役の子すごいな!」「あの子役の子の演技が上手で、見てたら悲しくなったー」「毎回子役のせいで泣く」と絶賛。中には、この天才子役の名演技に「真の主役」といった声もあがっていた。

PICK UP