森山直太朗、充電完了 活動再開後「Mステ」でテレビ初歌唱

公開: 更新:

“小休止”中だったシンガーソングライターの森山直太朗が、本日5月27日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系列、毎週金曜20:00~)に出演。活動再開後、初めてテレビ番組で新曲「嗚呼」を披露することがわかった。森山は「休み明け初めてのテレビでのパフォーマンスなので、いささか緊張しておりますが、気負わず頑張りたいと思います」と語っている。

森山が“活動小休止”を宣言したのは昨年9月。今年4月に活動を再開するまでの充電期間中、森山は「普段はあんまり外に興味ないから出かけたりしないんですが、小休止とか公言しちゃったからには無理やりにでも出かけてみないと」と、友人と台湾に行くなど小旅行を何度かしたとのこと。また、「今までとは考え方を変えなきゃいけないのかなと思って、環境から変えようと。それで山小屋に入って一人の時間というものを作りました」と明かしている。

『Mステ』の出演は、8ヵ月ぶりとなる森山は、山小屋生活の中で生まれた一曲「嗚呼」を披露する。また、この曲は「御徒町凧(※詩人・作詞家。森山直太朗の楽曲共作者)と“この曲が活動再開の皮切りになり得るかも”という話をしてたんですが、なかなか曲にならなくて。一度放置して過去のデモ楽曲の整理を始め、ひと通り過去と向き合う作業を終えて気持ちがすっきりしたら、不思議なもので自然とこの曲のメロディが出てきました」と、楽曲誕生の興味深い経緯を披露。さらに、サビで「嗚呼」をひたすら連呼するこの楽曲について、森山は「<嗚呼>には喜怒哀楽すべての感情が含まれてる。言葉を超えた響きだけで通じ合える曲」と話しており、新しい森山直太朗の世界が堪能できる楽曲になっている。

番組では、司会のタモリとのトークではさらに具体的な山小屋生活にも言及する予定で、活動再開を飾る森山の初テレビパフォーマンスに注目だ。この他、出演アーティスト&演奏予定楽曲は以下の通り。

【出演予定アーティスト(※50音順)&「演奏予定楽曲」 】
AKB48…「翼はいらない」
きゃりーぱみゅぱみゅ…「中田ヤスタカ オリジナルMIXメドレー」
堂本剛…「T & U」
西内まりや…「Chu Chu」
平井堅…「Plus One」
ポルノグラフィティ…「THE DAY」
モーニング娘。'16…「泡沫サタデーナイト!」
森山直太朗…「嗚呼」

PICK UP