東京03角田、骨折しながらドラマの撮影 ご当地アイドルに「引かれる…」

公開: 更新:

東京03が、札幌・名古屋・福岡のご当地アイドルと三局(北海道テレビ、メ~テレ、九州朝日放送)合同制作の特別番組『三都IDOL物語』(今夏放送予定)に出演。その囲み会見が14日、都内にて行われ、骨折して右足にギブスと松葉杖姿で撮影に臨んだ角田晃広が、いじり倒される一幕があった。

『三都IDOL物語』は、東京のとあるLIVEハウス「ドリーム」を舞台に、札幌・名古屋・福岡のご当地アイドルとそのマネージャーの1日の物語を描いたドラマ作品となっている。札幌出身のミルクス本物は、GGK20(ジンギスカンじゅうじゅう)役、名古屋出身のdelaは、LOVEコーチン役で、そして福岡出身の四色定理は、ハリガネーゼ役と、それぞれがご当地の名物にちなんだグループ名で出演。東京03の3人は、それぞれ3つのエリアに分かれ、各アイドルを担当するマネージャー役で登場する。飯塚悟志(飯塚さとし役)はGGK20、豊本明長(豊本あきなが役)はLOVEコーチン、そして角田晃広(角田あきひろ役)は、ハリガネ―ゼのマネージャーとなり、様々な物語が交差しながら展開していく。

この日は、会見の前に都内で撮影を実施。ヘリポートが近くにあったため、音の関係で何度か撮影を中断することもあったが、予定していた撮影は無事に終了し、東京03とアイドルたちが囲み会見に揃って出席した。

この日が初顔合わせで初ロケの彼ら。初日の撮影を終え、飯塚は「(ミルクス本物に)完全に手玉に取られています。収録の合間、ガンガンいじってきて、タジタジです(笑)」とポロリ。続いて豊本も「若い子とお話する機会ってあまり無いので、ジェネレーションギャップを感じながら話をしています……」。角田は「四色定理さんは、他の二組と比べると少し大人なんです。ちょっと引かれているところがある……」と告白。四色定理からも「ずっと座っていたので大物感があった!」と言われており、すかさず飯塚が、右足にギブスと松葉杖姿の角田に対し「そりゃ、引きますよ! けが人ですから」とツッコミを入れ、会場を盛り上げた。

というのも、角田のギブス姿はドラマ上の演出ではなく、実は本当の骨折で、自身のブログでも「右足首を骨折してしまいました。酒の飲みすぎによるものです。お恥ずかしい」と報告している。今回の出演に対し、角田は「骨折したままドラマに出させていただきました。しかも、ギブスも美術さんが派手にしてくださって……。本当に余計な一手間を本当にすみませんでした。このままで出演できたので、良かったです。折った時は、どうしようかと思っていました」と明かしていた。

マネージャー役ということで、自身が担当するアイドルの魅力について聞かれると、現場では散々いじられたという飯塚は、ここぞとばかりに「(ミルクス本物の)皆さんは、とても無邪気です。ですが……(笑)、無邪気をはき違えていて、“無邪気”を利用して大人を傷つけてくるんです!」と反撃するも、実際は「一緒に出ていて、本当に楽しいです。彼女たちは凄く魅力的だと思います」と担当マネージャーとしてアピール。豊本は、delaを「モノを大事にする子たち。本当に良い子です」。角田は四色定理に対し「基本、彼女たちは引き芸ですが(笑)、アダルトな魅力がある」と述べ、それぞれがすでに意気投合している様子だった。

また、東京03の3人が揃ってのドラマ出演は珍しく、中でも飯塚は「僕は、2人(豊本と角田)に比べて、ほとんどドラマには出たことがないので、どうやって台詞を覚えればいいのかでさえ、凄く新鮮でしたが、2人は凄く慣れている感じがありました! 本当、堂々としていましたね」と感心。すると、ここでもミルクス本物から「飯塚さんも、めっちゃ慣れていましたよ!」と、まさかの上から目線でいじられ、再び会場を沸かしていた。

[ストーリー]東京のとあるLIVEハウス「ドリーム」。その日、ドリームでは三都地方アイドル合同イベント“ご当地アイドルFES~東京をぶっ飛ばせ~”が開催されようとしていた。イベントは、名古屋で活動するご当地アイドル“LOVEコーチン”、札幌で活躍する“GGK20”、福岡で活躍する“ハリガネーゼ”の3組が集まっての開催。それを企画したのが、“ハリガネーゼ”のマネージャーで、大学時代の失恋の痛手から、東京を離れて福岡に移り住んでいた角田だった。大学時代の同級生であった豊本が奇遇にも“LOVEコーチン”、同じく同級生の飯塚が奇遇にも“GGK20”のマネージャーと知り、2人に連絡を取って強引にこのイベントを開催させたのだ。ところが、いざ集まると、それぞれの地元愛を背負っているがゆえに、札幌、名古屋、福岡をめぐる小競り合いが勃発。その最中、ハリガネーゼの香澄が姿を消してしまう……。小競り合いにショックを受けての失踪!? 数々のアイドルFESから出禁を食らうオタ・ミツルの目撃情報もあり、誘拐……!? そこへ現れたのが、香澄の母・橋田由恵。由恵は、大学時代に角田をフッた女で飯塚の元嫁だった。その由恵は隠れてアイドル活動をしていた娘・香澄を辞めさせると言い、物語はどんどんややこしく……。

PICK UP