“キュン死”注意報発令!桐谷美玲『スミカスミレ』で町田啓太と遊園地デート

公開: 更新:

桐谷美玲が、“見た目が20歳で中身が65歳の女子大生”という異色のヒロインを演じる金曜ナイトドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』(テレビ朝日系列、毎週金曜 23:15~)の第3話(2月19日)で、共演の町田啓太と初々しい遊園地デートを展開する。

本作は、「Cocohana」(集英社)で連載中の少女漫画「スミカスミレ」(高梨みつば・著)を初めて実写化したもの。65歳の女性・如月澄(松坂慶子)が、化け猫・黎(及川光博)の術で20歳に若返り、如月すみれ(桐谷美玲)と名乗って大学に通いながら、青春をやり直す姿が描かれている。

大学ではゼミにも参加し、徐々にキャンパスライスを充実させていくすみれは、バレンタインデーをきっかけに、さらに、真白勇征(町田)が“気になる存在”になっていく。しかし、深夜になると、すみれが65歳の姿に戻ってしまうことが判明。その夜、真白が超近距離にいたにも関わらず、元の姿に戻ってしまうといった“絶体絶命のピンチ”が訪れる。なすすべもなく、呆然とするすみれだが、間一髪のところで黎が機転を利かせ、すみれの〝秘密”はどうにか守られる。

その翌日、なんと真白がすみれをデートに誘ってきた。しかし、思わぬ展開に混乱し、すみれは上手く返事ができずにいたが、黎に背中を押され「臆病なままではいけない」と一念発起し、胸をドキドキさせながら、改めて自分から真白に遊園地デートを申し込む。

初めてのデート、初めての遊園地……。すみれは、真白と二人きりで過ごす時間に、胸はどんどんときめいていく。ところが、そんな初々しい2人に水を差す出来事が発生してしまう。すみれを心配した黎に続き、デートを邪魔しようと企む幸坂亜梨紗(水沢エレナ)までもが、姿を現したのだ。しかも、追い打ちをかけるように八方塞がりの事態も発生する。

PICK UP