橋下徹、8年ぶりバラエティー界に復帰 羽鳥慎一と異色の初タッグ

公開:

2015年12月に政界を引退した橋下徹(前大阪市長)が、羽鳥慎一とタッグを組んで、4月からレギュラー新番組『橋下×羽鳥の新番組!(仮)』(テレビ朝日系列、23:15~24:15 ※一部地域を除く)をスタートさせることがわかった。3月23日(水)には、3時間の特番が放送される。

橋本は、弁護士時代、彗星のごとく現れた“風雲児”として各バラエティー番組に出演。政治家に転身した後は、卓越した手腕と過激な言動で物議をかもしてきたが、今回8年ぶりにバラエティー界に復帰する。そんな橋本と、これまで政治家時代の橋下のニュースを幾度となく取り上げ、鋭いギモンを投げかけてきた羽鳥がパートナーを務める。

しかし、2人が臨む4月からの新番組の内容は“未定”。3月23日の19時から3時間スペシャルで放送される『橋下×羽鳥の新番組始めます!』(仮)で、3つの企画にチャレンジし、その中で2人が“しっくりくる”企画があれば、4月からのレギュラー番組の中でも採用してく。

3つの「企画」というのは、「橋下ちゃんに教えてあげる!~今、ニッポンのリアルはこんな感じですよ~(仮)」と銘打ち、大阪に夢中で、それ以外の事にウトくなってたかもしれない橋下に、羽鳥のナビゲートで「今日本中で話題になっている旬な人物・モノ」を紹介する企画になっている。次に「橋下さん!日本のこんな所オカしくないですか?(仮)」では、スタジオに、ひとクセある「論客ゲスト」達が集結して、それぞれ「今の日本はここがオカしい!」と思っている事を発表。事の大小を問わず、日本の未来を真剣に考えるトーク企画だ。そして、ラストは「橋下&羽鳥の歩くワイドショー“ナロウショー”(仮)」で、“広い=ワイド”とは逆の意味の“狭い=ナロウ”ということで、市民の暮らしに興味がある橋下&羽鳥が全国津々浦々の「“ナロウ”だけど興味がある街」を楽しくめぐる、歩くワイドショー企画を実施する。はたして、2人にハマる企画は生まれるのか?

今回の番組に対し、橋本は「政治家になる前はテレビでかなり無理してましたので、もうあのようにはできません。今回は普通に、そして政治家の経験を少しでも活かすことができればと思います」とコメント。また、橋本と同様、同じ早稲田大学出身の羽鳥に対しては「ほぼ同じ歳で大学の学科まで同じ。ちょっと爽やか過ぎて、画面に一緒に並ぶのが嫌な感じです」とジョーク混じりに語っており、一方の羽鳥は「大学時代にキャンパスですれ違っていたであろう橋下さん、そして、今、何がしたいのか世の中が一番注目していると言ってもいい橋下さんとの番組は楽しみです。人に嫌われる事を恐れずに生きてきた橋下さんと、人に嫌われる事を恐れてきた羽鳥との化学反応を是非ご期待ください」とアピールしている。

PICK UP