アンガ田中の回が“試金石”に 番組Pが明かす『あいつ今』がウケた理由

公開:

毎週土曜の深夜に放送中の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系列、24:45~ ※一部地域を除く)が、1月20日(水)19時から2時間SPでゴールデン初放送が決定。記念すべき今回は、お笑い芸人・爆笑問題の田中裕二、M-1グランプリ王者・トレンディエンジェルの斎藤司、元女子バドミントン選手・小椋久美子、高校時代の同級生コンビ、アンジャッシュの児嶋一哉と渡部建、そして松本伊代の5組が登場する。

この番組は、出演者が事前に卒業アルバムを見ながら語ったエピソードをもとに、番組スタッフが“気になるあいつの今”を取材して、スタジオで本人に紹介。「誰に会いたいか?」などのリクエストは聞かないため、収録当日まで本人たちもVTRで誰が紹介されるか、まったく知らされていないといったドキュメンタリー要素も盛り込まれている。

ゴールデン初放送となる今回、放送を直前に控えた番組プロデューサーの芦田太郎氏を直撃。今回の見どころはもちろん、この番組がスタートしたきっかけや制作の裏側、また芦田プロデューサーが聞き出した、“あの人のスクープ”ネタについてお話いただいた。この様子は、前編・後編に分けて紹介する。

<前編>
――この番組がスタートしたきっかけは?

1年くらい前、高校の同級生の結婚式がありまして、その時にある強烈キャラの同級生の話題で、「あいつ、今何しているか知っている?」って話になったのが始まりです。結局誰も知らなかったのですが、その話で1時間くらい盛り上がったんです。気になるけど自ら連絡先を調べてその子が今何をしているかを聞くまではなかなか出来ない・・・これを誰かが調査してくれたら何て良いんだろう…。しかも、芸能人であれば、僕らの話よりもっと面白くなるだろうなと企画に落としてみたのがきっかけです。

――手応えを感じたのは?

一番最初の回です。アンガールズの田中卓志さんに出演していただいたのですが、実は、この回が僕らの番組の“試金石”になっています。一回目でしたので、正直視聴者の方から全く知らない&関係が無い一般の方を取材したVTRを放送して面白いと思って貰えるかどうかというところは不安でした。その放送回の1つに、田中さんが「“変態ごっこ”を一緒にやっていた田邊くん」の今を知りたいということで取材したVTRがあります。“変態ごっこ”というのは、手を使わずにジャングルジムを登るという遊びだったようなのですが、それを一緒にしていた方が営業マンとして日々働いていて家族を養っている、それだけといえばそれだけのVTRを田中さんに見ていただいたところ、想像を超える興奮と感動してくださって、田中さんの反応が自信に繋がったんです。これだけ演者さんが、素になってテンションがあがる番組ってあまりないだろうなと手応えを感じた瞬間ですね。

――これまで十数名の芸能人が番組に出演。中でも印象的だったのは?

レギュラー放送になる前、特別番組として二回放送させていただきました。その時、オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、元フジテレビの平井理央さんに出ていただいた回は印象的でした。中田さんと平井さんは、東京大学に毎年50人くらい送り出すような名門「東京学芸大学附属高校」の同級生で、その2人に卒業アルバムをご覧頂いたんですね。そんな二人から話に出てきた人を調べてみると、エリートの「今」には凄まじいものがありました!一人目は、学年でトップ5に入るような秀才だった人で、大手製薬会社に就職した後に、脱サラして今、医学部生になっていたり。もう一人は、タイからの留学生だったのですが、今はタイの外務省に勤務。当時の麻生総理大臣とタイの首相に挟まれている写真があったりとか。ビフォア・アフターの反響が凄く、これでレギュラー放送が決まったので強く記憶に残っています。

――特に反響があったのは?

いろいろな方に言われたのが、成城学園高校ご出身の三四郎・小宮浩信さんの回です。成城学園って、芸能人が沢山卒業している“イケてる”学校なのですが、小宮さんはその中でもイケてなかった方だったとご自身でも言っていまして……。その小宮さんが、当時、学年イチの美女に告白しようとするも、「小宮には興味がないって」と、その子の友人から聞かされて最悪なフラれ方をしたと。今32歳になったその方を取材した回でした。個人的な意見ですが、男性として、学年イチの美女が今どうなっているのかって気になりますよね? 見たいけど、ちょっと怖い……。たぶん、そんな気持ちで皆さんご覧になってくれたのではないかと思っています。卒業アルバムを見ると、小宮さんの言うとおり、凄く可愛らしい方で、その方の“今”がどうなっているのか、スタッフも不安だったのですが、(これは私の個人的な意見ですけど……)今の方がもっと可愛くなっていました(笑)。しかも、結婚しているのか、子どもがいるのかといったトピックスで、小宮さんが一喜一憂する。その様子も共感いただけたと思います。実際、ご結婚されていまして、しかも、その夫は小宮さんの同級生。小宮さんは留年しているのですが、その方も留年されていて、同じ留年仲間が学年イチの美女と結婚出来たら俺で良いじゃん! と絶叫する姿がリアルで非常に伝わりやすかったのかなと思っています。

PICK UP