松本伊代に「好きな人がいるから…」 トップアイドルをフッた“あいつ”の今

公開:

有名人の子ども時代の友人や同級生、初恋の人など心の片隅の記憶を掘り起し、その人の気になる“あいつ今”を取材してVTRで本人と対面させる『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系列、毎週土曜 24:45~ ※一部地域を除く)が、1月20日(水)の19時からの2時間SPで、初のゴールデンタイムに放送。

記念すべき今回、お笑い芸人の爆笑問題・田中裕二、M-1グランプリ王者・トレンディエンジェルの斎藤司、元女子バドミントン選手・小椋久美子、高校時代の同級生コンビ、アンジャッシュの児嶋一哉と渡部建、そして松本伊代の6組が登場する。

レギュラー放送同様、事前の打合せでは、本人に「誰に会いたいか?」などのリクエストは聞かず、収録当日まで本人たちもVTRで誰が紹介されるかは明かされない。果たして、6組のゲストの“どの時代”の“どんな友人”が登場するのか?

■トレエン斎藤、中学時代に思いを寄せていた“美少女”の今

小学校時代は人見知りだったが、その後笑ってもらえることが楽しくなり、中学校まで明るくひょうきんな少年時代を送っていたという斎藤。童顔で可愛いと言われる存在だったが、モテたことはなかったという。そんな斎藤が、中学時代3年間思いを寄せていたという美少女がいたらしく、一番の思い出は、とんねるずのファンだった彼女ととんねるずのヒット曲をデュエットしたことで、腕を組まれて胸がときめいたという。そんな片思いの相手は今、どこで何をしているのかを調査する。

■爆笑・田中が気になっている俊足“ハルちゃん”の今

小学生時代は友人も多く、目立ちたがりやでもあった田中。当時から身長が低かったため、常に列の一番前だったという。人気者ではあったが、マスコット的な存在で恋愛の対象としては見られなかったらしい……。そんな田中が気になっている友人というのが、“学年イチの俊足”内藤くんこと、ハルちゃん。とにかく足が速いハルちゃんだったが、走るフォームと顔が独特だったとか。今でもハルちゃんは俊足なのか? さらに“じいさん”というあだ名で呼ばれていた小学校時代の同級生も登場。電車が好きで、とにかくリアルな電車のモノマネを教室でやっていたらしいが、その友人は今も電車が好きなのか?

■元女子バドミントン選手・小椋、人数合わせで全国大会に誘った“しんべい”の今

8歳のころからバドミントンを始め、12歳のころ全国大会に出場。スポーツ特待生として四天王寺高校に進学し、2008年北京五輪では潮田玲子とのペアで5位入賞を果たした小椋。そんな高校時代、スポーツ特待生で構成されるバドミントン部は、小椋含めて部員は2人。しかしどうしても団体戦(最低でも5人の部員が必要)に出場したかった小椋は、一般入試で入学してきた生徒で構成される一般バドミントン部の女子を“人数合わせの助っ人”として召集。その生徒が“しんべい(あだ名)”だった。そして見事団体戦で全国大会3位を獲得したのだが……しんべいの実力差は歴然。大会では「公開処刑」のように惨敗の連続だったという。それでも小椋らの活躍で3位になった四天王寺高校だが、“しんべえ”というあだ名の彼女にとっては辛い思い出になっているのではと、小椋は気になっていた。「メダルをとれたのだから喜んでいるはず」と思うが、しんべいはどう思っていたのか? そこには涙なしでは見れない感動の展開が訪れる!?

■「好きな人がいるから」松本伊代をフッた“あいつ”の今

小・中学校は森村学園で過ごし、堀越高校に進学して芸能生活をスタートさせた松本。17歳でレコード大賞新人賞を受賞するなどトップアイドルとして活躍してきたが、芸能界にデビューする直前の中学時代、バレンタインデーに好きだった男子に告白し、チョコは受け取ってもらったものの、その男子からは「好きな人がいるから」とフラれた過去があった。その男子の彼女は松本によると「自分よりも胸が大きかった」らしく、胸の大きさで自分は負けた、それだけが敗因と豪語。はたして本当にそうなのか? 後にアイドルとして活躍する松本をフッた男子は今、後悔していないのか? さらにまさかの展開に、松本も大興奮&大パニック!?

■アンジャッシュ児嶋、コンビを組む直前までいった“あいつ”の今

東京都立日野高校時代の同級生だという児嶋一哉と渡部建。実は、高校時代はあまり遊んだ記憶がないという。芸人を目指した児嶋は高校時代の同級生の中から相方を探し、声をかけていったが断れつづけ、渡部に声をかけたのは5番目だったという。それまで4人に声をかけて断られての結果だったらしく、その中で児嶋が2番目に声をかけた同級生は、コンビを組む直前までいったものの、なんと養成所のネタ見せの直前から連絡がとれなくなり、以来現在まで音信不通。「おそらくは直前になって芸人になることにビビったんだろう」と推測する児嶋は、一時は腹を立てたこともあったが、今となってはどうしてあの時連絡が取れなくなったのか、今でも元気にしているのかとても気になっているという。はたして今どこで何をしているのか? アンジャッシュ誕生前の知られざる秘話が明らかとなる。

PICK UP