黒柳徹子、まさかのポロリの瞬間も!? 『徹子の部屋』が初のリクエスト特番

公開:

黒柳徹子が司会を務めるトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系列、月~金 12:00~12:30 )が、今年2月2日で放送40周年を迎える。この記念日に先駆け、番組史上初のリクエスト特番『徹子の部屋40周年記念 お宝映像リクエストスペシャル』を1月9日(土)の14時15分から放送。40年間の秘蔵VTRから視聴者がもう一度見たいお宝映像を一挙放出する。

1976年にスタートしたこの番組は、同一司会者によるテレビトーク番組最多放送としてギネス世界記録に認定されるなど、数々の記録を樹立してきた。昨年5月、前人未到の放送1万回に到達し、出演ゲストも延べ1万人超えに。そのため『徹子の部屋』のアーカイブはまさにお宝映像であふれており、今回40年の歴史で初となるリクエスト特番が制作され、視聴者アンケートをもとに“もう一度見たい! お宝映像リクエストスペシャル”が放送される。

アンケートは、昨年行われた「徹子の部屋展」の会場で実施。また、街頭アンケートも実施し、もう一度見たいゲストの名場面が集計された。その結果を受け、黒柳と熱愛報道のあった渥美清、82歳で若さの秘訣を語る森光子、男の色気に黒柳も目が眩んだ長谷川一夫といった今は亡き往年の大俳優や、まだ初々しさの残る浅田舞・真央姉妹、独自の食生活について語るイチロー、トークでもレジェンドぶりを発揮した長嶋茂雄といったスポーツ界のビッグスター、また黒柳にお触りを許してくれたペ・ヨンジュンや、頭からキャンディーを出して黒柳を驚かせたレディーガガといった海外アーティストとのトークを収めた、貴重なお宝映像特集が完成し、『徹子の部屋』ならではの多彩な顔ぶれが次々登場する。

さらに、今回の特番のスタジオゲスト、野際陽子と綾小路きみまろからのリクエストも放送。ほか、初出演時に嬉しさのあまり本番中に号泣したことが話題となった椿鬼奴、番組が放送した年に生まれたタカアンドトシもスタジオに駆けつけた。

また、今回のアンケートでは、黒柳本人に関するリクエストも多数寄せられたようで、黒柳の名・珍場面をフィーチャーしたVTRも急きょ作成され、名・珍場面やまさかのポロリ映像も!? VTRは「衣・食・住」と「エンディング」のカテゴリーに分類され、黒柳のユニークな生態を大解剖。ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが用意した特製のスムージーを素直に不味がるシーンや、動物と話せる特殊能力が実証される場面など、貴重は映像が多数用意されているという。

PICK UP