ホリケン、“ミス高知”の顔面を鷲掴み… 番組初ロケで“ワールド”炸裂!?

公開:

『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系列、毎週水曜19:00~)の完全スピンオフ番組『ゲキレア珍百景』が、1月11日(月)の14時からCSテレ朝チャンネル1で3時間SPの放送が決定。MCを務めるネプチューンの堀内健ことホリケンが、番組初のロケで高知県に出動し、“ホリケンワールド”が炸裂する。

『ナニコレ』には、視聴者から週平均1000通も投稿があり、放送時間の都合上、地上波では放送できない貴重な珍百景候補だけでなく、マニアックすぎるが、コアなファンにはなんとか見せたい! という珍百景候補も数多く寄せられているという。そこで、今回の『ゲキレア』では、ホリケンが番組初ロケに四国・高知県に向かい、事務所の後輩であるケチン・ダ・コチン、ブルーリバーと共に珍百景を巡る。

高知県には、実は地上波テレビ朝日系列の放送局がないため、『ナニコレ』への“珍百景”投稿数も少ない。しかし、CSテレ朝チャンネルの『ゲキレア』は見られるため、今回『ナニコレ』の宣伝もしたいという狙いもあり、ホリケンが出動した。

ロケでは、本家同様に「坂本龍馬像、高知城、桂浜、はりまや橋」などの観光地には目も暮れず、『ゲキレア』な珍百景を探し、写真に撮ることがこの「珍道中」のテーマ。ミス高知観光キャンペーンレディー古田愛さんと、高知のご当地イメージキャラクター“くろしおくん”も参加し、まず最初は「行きたいけど行けない公園」を訪れる。      

この公園は、明治時代に板垣退助も訪れたという由緒あるこの地。そこで待ち受けていたのは、地上波にも登場した投稿者“パンダおばさん”だった。名前の通り、パンダの着ぐるみを着ている女性で高知県内では普段からパンダの格好で、商店街を自転車で走り回り、普段の買い物もしてしまうという……。そんな“パンダおばさん”は、意外にもすぐに「顔出しOK」という展開になりその正体も明らかに!?

このほか、今回のスペシャルでは、過去に地上波で紹介された「厳選の傑作選」を紹介しつつ、地上波では放送されない初登場の珍百景が登場する。新潟県燕市からは「注射器を打った補修工事」、沖縄県名護市の「全面壁が鏡張りのトイレ」、大阪府八尾市の「プロポーズする駐輪場」、福岡県福岡市からは 「セクシーなキノコ」のほか、犬・猫・ラクダなど可愛い動物の珍行動などなど。ちなみに、今回 ホリケンがロケをした「高知編」は全4回の放送予定で、残りは2月以降のレギュラー回で放送される予定になっている。

PICK UP