秦基博、miwaと「ドラえもん映画」主題歌スペシャルメドレー

公開: 更新:

今夜12月25日(金)19時から生放送される、テレビ朝日の年末恒例のビッグプログラム『ミュージックステーションスーパーライブ2015』で、秦基博がmiwaと「ドラえもん映画」主題歌のスペシャルメドレーを披露することがわかった。

秦は、今回2年連続で「ひまわりの約束」を披露。この曲は、2014年8月に公開された映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌としてリリースされ、大人も泣けるドラえもんとして“ドラ泣き”現象を巻き起こし、大ヒットを記録した映画のエンディングソング。映画の観客のみならず音楽ファンをも魅了し、各音楽チャートで1位を獲得。1年経った今も絶大な支持を得ている名曲だ。

今回のスーパーライブ2015では、この曲を、miwaが歌う今年公開の『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』の主題歌「360°」とのスペシャルメドレーを、どちらもドラえもんファミリーと共演となる特別演出でパフォーマンス。そして、本番前夜のリハーサルに同曲の情報番組『ワイド!スクランブル』(10:30~)が潜入。こちらのリハーサルおよびインタビューの模様は、本番当日、12月25日(金)の放送で紹介される。

――今年1年、どんな年でしたか?

結構インドアな1年でした。アルバムをずっと年のはじめから年末にかけて作っていたので、スタジオ作業の多い年でしたね。ライブも例年より少なくてスタジオ作業が多かったです。プライベートもインドアであんまり外に出なかったかな。

――クリスマスの思い出は?

秦家は、幼稚園までしかサンタさんがこないという家でした。ラストクリスマスは年長さんでしたね。起きたら、巨大な超合金ロボットが枕元にあったのが印象に残っています。

――リクエストしたのでしょうか?

リクエストしたかは全然覚えてないんですけど。マトリョーシカみたいになっている不思議な人形で、すごく大きいロボットを開けると、なかに中くらいのロボットが入ってて、その中にさらに小さいのが入ってて、最後ゴム人形が入ってるっていう。今はもうないんですけど、よく覚えていますね。

――明日への意気込みをきかせてください。

今年も呼んで頂けてすごく嬉しいですし、スペシャルゲストというか…ドラちゃんがくるらしいと。ドラえもんと僕は5度目の共演になるんです。クリスマスの新しい思い出が増えるといいなと思ってます。頑張ります!

PICK UP