沢口靖子と草なぎ剛が初共演 『科捜研の女』と『スペシャリスト』が異例のコラボ

公開:

沢口靖子が主演する木曜ミステリー『科捜研の女』(テレビ朝日系列、毎週木曜 20:00~)と、2016年1月14日(木)からスタートする草なぎ剛(SMAP)主演のドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)のコラボが実現。『スペシャリスト』で草なぎ演じる刑事・宅間善人が、同日放送の『科捜研の女』(第8話、20:00~)に緊急出演し、沢口と草なぎがドラマ初共演を果たす。

『科捜研の女』は、法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心に、ひと癖もふた癖もある科捜研メンバーが専門技術を駆使して事件の真相解明に挑む姿が描かれた人気ミステリー。1999年にスタートして以来、高い支持を集め、現行の連続ドラマの中で最長の歴史を誇っている。一方の『スペシャリスト』は、草なぎが冤罪で10年間服役した異色の経歴を持つ刑事・宅間善人を演じる人気シリーズ。『土曜ワイド劇場』特別企画として第4弾まで放送され、2016年1月から連続ドラマとして新たなスタートを切る話題のミステリー作品になっている。

今回のコラボは、テレビ朝日の木曜夜を彩る2つのドラマが、作品の枠を超えてエールを送り合うべく実現。『スペシャリスト』は、連続ドラマからは舞台を京都から東京に移すが、過去4作品で宅間が所属していたのは“京都府警”の特別捜査係。同じく京都が舞台の『科捜研の女』は、いわば“京都府警の大先輩”。そんな長い歴史を誇る『科捜研の女』が、ほかの作品とコラボレーションするのは初のこと。しかも、ジャニーズ事務所所属の俳優が出演するのも初となる。

『科捜研の女』に宅間が登場するのは、1月14日(木)放送の第8話。京都市内の宝石店で強盗殺人事件が発生し、解剖医・風丘早月(若村麻由美)の娘・亜矢(染野有来)の親友の父に共犯容疑がかかる中、科捜研に間違って届いた荷物にヒントを得たマリコが、真相に迫っていくというストーリーで展開する。その荷物の送り主こそが、“犯罪心理のスペシャリスト”宅間。いったいなぜ宅間の荷物が科捜研に!? その荷物に隠された事件の謎を解くカギとは!?

撮影は東映京都撮影所で行われ、草なぎが“科捜研”セットを初訪問。そこでは、宅間が「科捜研に、すごい女性研究員がいるって聞いていました」と話すと、マリコが「これからも事件で協力できることがあったら何でも言ってくださいね」と応じるシーンが撮影された。

人気長寿ドラマの現場に足を踏み入れた草なぎは、その歴史と撮影の雰囲気に圧倒された様子。いつになく緊張した模様で、思わずNGを出してしまう場面もあった。それでもリラックスした表情を随所で見せ、去り際には“宅間らしい”小粋なアドリブも!? 沢口も、1月から連続ドラマとしてスタートする草なぎを「視聴者のみなさんを惹きつけてくださいね! 『科捜研の女』もがんばります」と激励し、ガッチリと握手。大先輩・沢口からの言葉に感激した草なぎは「沢口さんも冬の京都での撮影は寒いですが、がんばってください!」とエールの交換をし、「今後もこのようなコラボレーションができたらいいですね!」と笑顔で再会を約束していた。

今回のコラボに対し、沢口は「なかなかこのように番組を超えてのコラボというのはありませんので、貴重な経験になりましたし、またこういった試みが出来たらいいですね」と。草なぎも「『科捜研の女』と『スペシャリスト』は脚本家の方が同じなので、それぞれのドラマのファンもきっと楽しんでくれると思うので、協力し合って事件を解決するような話を作ってもらえたらいいな(笑)。木曜日は『科捜研の女』と『スペシャリスト』をワンセットにして見てもらえると、きっとドキドキワクワクする時間を過ごしていただけると思います」とそれぞれコメントを寄せていた。

[『科捜研の女』第8話(1月14日放送)あらすじ]京都市内の宝石店に強盗が侵入、宝石を奪った上、警備員を殺害して逃走した。現場に残されたわずかな証拠から、犯人は強盗常習犯の進藤君和(奥深山新)と判明。京都府警は進藤を指名手配し、科捜研での鑑定は終了しつつあった。だが、マリコだけは、犯人が宝石店の裏口をこじ開けて侵入した際に防犯システムが作動しなかったことに疑問を抱いていた。そんな中、解剖医・風丘早月のもとに立ち寄ったマリコは、高校生に成長した風丘の娘・亜矢と再会。亜矢は突然、「私の調査に協力して」と言い、マリコをひとりの少女と引き合わせる。彼女は亜矢の親友・保坂麻衣(ついひじ杏奈)で、父の逸郎(渋谷哲平)に宝石強盗の共犯容疑がかかっているという。逸郎は、事件のあった宝石店に長年、派遣されていた警備員で、事件当日に限って非番だったのだ。麻衣は事件当夜、父は自分とずっと一緒だったと主張するが、逸郎は共犯として疑われることに我慢ならなくなったのか、一昨日から姿を消していた。マリコは進藤が犯行前、共犯者と共に宝石店の下見をした可能性を考え、事件発生前の防犯カメラ映像を確認。すると、やはり進藤は謎の男と一緒に事前に現場を調べに来ていたことが発覚。しかしながら、映像からは共犯者の身元を特定できなかった。ところが翌朝、事態は急変する。なんと、進藤が意識不明の状態となって河原で発見されたのだ……。

PICK UP