トレエンvsコロチキ 夢の王者対決が実現

公開:

12月28日(月)の深夜に第3弾として放送される『速報!有吉のお笑い大統領選挙!!2015冬』(テレビ朝日系列、24:40~26:25)。自慢の最新ネタを披露し、第3代「お笑い大統領」の座を争うこの番組で、今年5年ぶりに復活した「M-1グランプリ」王者のトレンディエンジェルと2015年「キングオブコント」優勝のコロコロチキチキペッパーズによる夢の対決が実現することがわかった。

前回の「総選挙」では、有吉弘行選挙管理委員長の独断と偏見によりナイツ塙宣之が第2代「お笑い大統領」に決定。再選を狙った平成ノブシコブシ吉村崇の野望を打ち砕いたた。ただし、その任命理由は「塙が大統領に一番なりたがっていたから」というもの。はたして、今回は有権者による投票で「お笑い大統領」が決定するのか? 

番組は大統領選挙となる「本選」と、本選への出馬を目指す「予備選挙」の二部構成になっており、「予備選挙」には今回もスター候補が続々登場する。また、“お笑い大統領”の候補者が登場する本選には、2007年M-1グランプリ王者のサンドウィッチマン、2008年M-1グランプリ王者のNON STYLE、M-1グランプリや各コンテストのファイナリストとしておなじみのナイツ、そして、タイムマシーン3号など、人気芸人15組が集結し、それぞれがテレビでは初公開となるネタを披露する。

「M-1グランプリ2015」で敗者復活戦から勝ち上がりチャンピオンとなったトレンディエンジェル、そのトレンディエンジェルと最後まで優勝を争ったジャルジャル、そして、ファイナリストのハライチ、馬鹿よ貴方は、メイプル超合金に加え、前回予備選挙を勝ち抜いたマツモトクラブも本選に参戦する。

大統領選への出馬を目指す芸人たちが出場する予備選挙には、若手を中心としたスター候補が出場。その顔ぶれは、女性お笑いコンビAマッソや、昨年の「ABCお笑いグランプリ」決勝に進出、3回目の出場で本選を狙うニューヨークまで様々。髙田延彦、内山理名、足立梨花の有権者代表のハートをつかみ、次回本選への出場権を獲得するのは?

番組のMCにあたる総選挙の最高責任者、選挙管理委員長には、有吉がこれまで通り担当。選挙管理副委員長は、引き続きベッキーが務め、有吉をサポートする。有吉委員長の毒舌を巧みに投げ返すベッキー副委員長の返しにも注目だ。

第3弾となる今回、有吉は「毎回毎回、すごく面白いメンバーが集まりますよね。今回も楽しみです」とコメント。しかし、大統領を選ぶポイントについては「大統領をやりたい、というヤツにやらせてやりたい。それが一番です。やる気ですね。吉村、塙と続いて。今回、吉村が返り咲きそうですが(笑)。あいつはやりたがるから。あとベッキーさんも意外と大統領をやる気があるから。可能性はありますよ(笑)」と。

これを受け、ベッキーは、「私は立候補していないのでやめて欲しいです。でも、初の女性大統領もあるかもしれませんね」と笑顔で返し、2015年を振り返り「やりたかったラジオとか、フリートークとか、新しいお仕事ができて、とても楽しかったなという年でした。来年は現状維持で、普通でいいです。静かに暮らしたいです」と抱負を語るも、有吉から「グラビアはどうですか?」と言われ、「大丈夫です、やりません。有吉さんとのコンビは辛いです(笑)。辛いけど仕事なので。前回、褒められているのか、ディスられているのかわからないと言ったんですが、ディスられていますね。でも、今回も楽しみにしています」と語った。

PICK UP