『旅サラダ』以来、草野仁が旅番組の司会「生放送は独特の緊張感がある」

公開:

草野仁が、2016年1月10日(日)からスタートする旅番組『極上!旅のススメ』(テレビ朝日系列、毎週日曜 10:00~)で司会を務めることがわかった。進行役は同局の竹内由恵アナウンサーが担当する。

この番組は、“旅のプロ”による“旅行プレゼン対決”を視聴者が生判定するといった新しいスタイルで展開。“旅のプロ”である旅行雑誌社2社が、番組から出題されたテーマに沿って、おとな向けの旅プランを作成し、そのプランをもとに、芸能人が旅を楽しむVTRを紹介する。そして、視聴者に“どちらの旅に行きたいか”“どちらの旅が魅力的だったか”を、テレビリモコンの色ボタンを使って生投票してもらう仕組みだ。

プレゼンを繰り広げるのは、旅行雑誌の編集長やライターなど、旅の情報を知り尽くすその世界のプロたち。そして、実際に旅に出かけるのが、バラエティー豊かな男女の芸能人だ。「古民家を訪ねたい」「その土地ならではの鍋料理を食べたい」など旅人からリクエストが舞い込むこともあり、達人たちがそんなわがままにどう応えるのか、それも番組の見どころとなっている。

このプレゼン対決をスタジオで取り仕切るのが、名司会者の草野。今回の番組について、草野は「非常に面白い試みです。旅慣れていないと、どうしても名の知れたポイントから行き先を選んでしまいがちですが、プロの方々は見逃せない穴場を知り尽くしています。この番組を見れば、“今度は絶対、あそこへ行ってみよう”などと、旅行の計画を立てる際の素晴らしい参考になることは間違いありません!」と自身も楽しみにしている様子。

また、『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ朝日系列、毎週土曜 8:00~)の初代司会者を務めた草野だが、「旅番組の司会は『旅サラダ』以来となります。そして、2016年は放送人としてのキャリア49年目となります。生放送は独特の緊張感がありますが、旅の魅力をたっぷり詰め込んで頑張っていきます」と意気込みを語っている。

PICK UP