ダイナミックすぎるクイズ特番 47都道府県が“すごろく”のマスに!?

公開:

“すごろく”と“ニッポン”を合わせたクイズ特番『ご当地クイズで日本縦断 すごポン』(テレビ朝日系列、14:25~)が、11月28日(土)に放送される。

この番組は、47都道府県をすごろくのマスに見立てて、止まったマスの土地に関する“ご当地クイズ”を解きながら、ゴールを目指すというスペシャル企画。九州チームに福岡県出身の大神いずみ&博多華丸、関西チームに兵庫県出身の陣内智則&京都府出身の山村紅葉、関東チームに群馬県出身の井森美幸&埼玉県出身の澤部佑の計3組が出場する。

解答時間に応じてサイコロの目が変化していくため、問題に早く答えれば答えるほど、どんどんマスを進めることができるが、チームの解答権は1人1回の計2回。もし2人とも誤答してしまうと、1マス後ろに下がるというペナルティも用意されている。

まず、3組は一斉に“沖縄”のマスからスタート。正解チームは鹿児島、宮崎、大分と九州を北上していき、その後、中国、四国、関西、北陸、中部、関東、東北へ。こうして日本列島を縦断し、ゴールの北海道を目指していくのだが、途中、強制的にストップさせられる“関所”も設けられており、ここではスペシャルクイズが出題される。また、ご当地グルメがクイズになって登場することもあり、全国各地のグルメ&観光情報も満載となっている。優勝チームは、北海道の“超豪華海鮮てんこ盛りセット”が贈られるとあって3組は張り切ってクイズに挑む。

PICK UP