SMAP草なぎ、『スペシャリスト』連ドラ化決定に「絶対満足していただける」と自信

公開: 更新:

草なぎ剛が初の刑事役に挑み、2013年5月の第一弾放送以来、好評を博してきた新感覚刑事ドラマシリーズ『スペシャリスト』(テレビ朝日系列)が、2016年1月期についに連続ドラマとして放送されることが決定。草なぎも「初めて見るみなさんにも絶対満足していただけると確信しています!」と自信を覗かせている。

この作品は、土曜ワイド劇場特別企画として2013年5月18日(土)に初めて放送され、19.4%という高視聴率を獲得。以降も同企画で2014年3月8日(土)、2015年2月28日(土)に放送され、いずれも16.1%、14.8%と人気ドラマシリーズとして放送された。

そんな『スペシャリスト』が、ついに連続ドラマ化。この作品で草なぎが演じるのは、ある事件に巻き込まれ、無実の罪(殺人未遂罪)で10年間刑務所に服役していた京都府警職員・宅間善人。10年という長い服役期間に、犯罪者・受刑者のデータ、犯罪手口などをすべて記憶するという、いわば“犯罪心理のスペシャリスト”になっていた。

意識不明だった被害者が10年ぶりに目を覚まし、冤罪が証明されたことで釈放された宅間は、京都府警本部長・高倉紀一郎(大杉漣)の計らいで府警に復職。新設された「特別捜査係」に配属され、南果歩演じる、夫を殉職で失ったおばさん刑事・姉小路千波らとともに京都の街で起こるさまざまな事件に挑む姿が描かれた。

「特別捜査係」には姉小路のほかにも、元捜査二課の女刑事・松原唯子(芦名星)、元警備部・SPの堀川耕平(平岡祐太)、元鑑識課の猪熊佐千夫(佐戸井けん太)といった個性豊かな面々が。その中でもひときわ異色の経歴を持つ宅間が、その卓越した“犯罪に対する知識”をフル活用し、数々の難事件を解決してきましたが、宅間を冤罪に陥れた大きな陰謀については、いまだ謎のままに2015年2月放送の『スペシャリスト』第三弾は幕を閉じた。

これまでは京都を舞台に数々の事件を解決してきた宅間だが、1月スタートの連続ドラマでは東京が舞台。宅間が京都を離れ、仲間たちとも別れて東京へ行く理由には、大切な人の衝撃的な死が……。それにより宅間は、自分を取り巻く大きな陰謀を暴くには、本丸=警視庁に乗り込むしかないと決意する。

今回の連続ドラマを喜んでいる草なぎは、演じる宅間について「もう2年以上も付き合っているのかと思うと、時が経つのは早いなと感じますね。宅間自身も、スペシャルを経る毎に少しずつ変わってきていて、僕の人生とともに歩んでいるような気持ちになります」とコメント。また、作品自体について「脚本もよく練られていて、さまざまなトリックが仕掛けられていたり、“この人が犯人かな”って思ったら、どんでん返しが用意されていてまさかの展開になったり、と台本を読んでいる僕たちも毎回とてもハラハラドキドキします。でもそのトリックもあざとくなく、緩い部分としっかりしている部分が共存しているところも『スペシャリスト』の魅力です。南果歩さん演じる姉小路千波との“バディもの”としてのバランス、芦名星ちゃんや平岡祐太くんたちとの“チーム感”なども含め、大人も子どもも楽しめる内容になっているので、幅広い層のみなさんに楽しんでいただけるのではないでしょうか」と語っている。

さらに「宅間は冤罪で10年間刑務所に入っていたのですが、まずその設定自体とても斬新でぶっ飛んでいますよね(笑)。実は“なぜ宅間が冤罪になったのか”という謎は、まだすべては解けていないんです。スペシャル第四弾、そして連ドラではその謎も解明されていきますので、楽しみにしていてください」と。また、今回注目の“大きな展開”に関しては、「12月放送のスペシャルでは、宅間は今までとは少し違うステージに行った気がしていますし、ある“大切な人”との別れも経験したことで、今後もどんどん宅間は変わっていくと思っています。本当にワンカット、ワンカット情熱を持って撮影に挑める役なので、作品が続いていくことがとても楽しいです!」と話している。

PICK UP