東山紀之「娘に自慢できる!」クレヨンしんちゃんとコラボで“生ブリブリ”披露

公開:

東山紀之主演のスペシャルドラマ『必殺仕事人2015』(テレビ朝日系列、21:00~)が、11月29日(日)に放送。今回、遠藤憲一、山本美月演じる新たな仕事人が登場するなど、大きな注目を集めている中、アニメ『クレヨンしんちゃん』と夢のコラボが決定。20日(金)、27日(金)に放送される『クレヨンしんちゃん』に、東山演じる主人公・渡辺小五郎がアニメになってゲスト出演する。

東山が登場するのは 2週連続で放送されるスペシャルショートストーリー。これまでディズニーアニメ映画『ブラザー・ベア』(2004年)などでアニメの声優を務めた経験はあるものの、東山本人がアニメに登場するのは初めてのこと。

1週目のショートストーリー「仕事人に頼んだゾ」では、父・ひろしの給料をしぼり取る母・みさえへの仕置きを、しんのすけが東山演じる小五郎に頼むというハチャメチャなストーリー。そして2週目のショートストーリー「オラ、仕事人だゾ」では、しんのすけをはじめとするかすかべ防衛隊のメンバーが仕事人になるという衝撃の展開に。また、凄腕の仕事人・小五郎だが、『クレヨンしんちゃん』ワールドに入れば、しんのすけの定番ギャグ=ケツだけ星人「ブリブリ~」まで披露するハメになり、いまだかつて見たことのない小五郎の姿が描かれている。

今回のアフレコは都内スタジオで単独で行われたが、東山は音響監督からの細かい指示にもすぐに対応。NGもなく、まさに“仕損じなし”の“仕事ぶり”を見せて「ブリブリ~」のギャグも熱演。収録を振り返り「“生ブリブリ”は、意外と気持ちよかったです(笑)。“ナイスブリブリ”が出ましたよ! これは、娘にもかなり自慢できると思いますね!」と出来栄えに自信。また、アフレコ終了後は、しんのすけと初対面し、しんのすけからいきなり「オラと新しい“少年ユニット”を組んでいただけるということで、ありがとござます~」と、大胆なリクエストを持ちかけられると「いいねぇ! ボクら2人で『ミュージックステーション』を狙おう!」と、ノリノリで快諾。ユニット結成の証に肩を組みながらの撮影を求められた東山は「こっちがイイんじゃない?」と、少年隊のヒットソング『君だけに』で用いられるフィンガースナップを提案。入念な練習を積んだ後、しんのすけと2人そろってスナップを華麗に披露し、見事なターンも決めていた。

PICK UP