シャ乱Qまこと、ドラマーの血が騒ぎ“祭り太鼓”で本領発揮

公開: 更新:

縁もゆかりもない地方都市に、タレントが3ヵ月間移住体験するドキュメンタリーバラエティ『イチから住~前略、移住しました~』(テレビ朝日系列、毎週日曜 18:30~)。10月11日の放送から、シャ乱Qのまことと元フジテレビアナウンサーの富永美樹夫婦が、静岡県沼津市戸田(へだ)にて移住生活を体験中。

これまで「移住先の住まい探し」「引っ越し」「地元での仕事探し」など、過去3回に渡って、彼らの移住生活が紹介されてきたが、4回目となる今回(11月1日)は、地元の祭りに参加した様子が放送。

移住してからは、散歩が日課となった二人。ある日、近所で祭りの準備に向けて太鼓の練習をしているグループに遭遇する。そこで、まことは、プロのドラマーの血が騒いだのか、その練習への参加を申し出る。なんと実力が買われ、本番にも出演させてもらうことになり、プロの本領を発揮する。

さらに、移住してから林業に奮闘する(前回放送)夫の仕事ぶりに感化され、妻の富永も仕事をはじめることを決意。挑戦するのは、戸田で古くからの歴史があるという塩作り。塩作りの会に参加しての作業だが、いったいどうなるのか。

PICK UP