体操・内村選手の名物ママ 航平LOVEすぎて“ムスコン母”に

公開:

ロンドンオリンピック体操個人総合金メダリスト内村航平選手の“名物ママ”周子さんが、11月2日(月)3時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)に、トレードマークのおさげ髪とピンクのジャージ姿で出演。息子を溺愛しすぎて1ミリも子離れできなかったという、ドン引きものの“しくじり”を激白する。

この番組は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う“反面教師バラエティ”。今回は、世界選手権とオリンピックで合計21個のメダルを獲得し、体操ニッポンの絶対的エース・内村選手を育てた母・周子さんが、“子離れ出来ずに息子に嫌われちゃった先生”として、「子どもを溺愛しすぎる親が子離れ出来ずに嫌われないための授業」を行う。

授業では、ある時、息子から「もう応援に来ないでくれ!」と突き放されてしまったと告白。当時「なんでそんなこと言うの~!」とショックで号泣したという周子さんだが、その原因は、“息子を溺愛しすぎて1ミリも子離れできなかったこと”と、自身のしくじった子育てが原因だったと分析する。

その“溺愛ぶり”というのは、とにかく航平選手を過剰に干渉。そのため、世界を舞台に闘う息子に余計なプレッシャーを与えていたという。授業では、すべて“あなたのためを思って”という気持ちからやらかしてしまったと告白し、これまでの数々のイタイ行動を振り返る。

PICK UP