藤田麻衣子、“感情的”に聴いてほしい!「弦楽四重奏」ツアー初日をCSが独占放送

公開:

恋愛ソング・応援ソングに定評があるシンガーソングライター・藤田麻衣子。今年7月にEXシアター六本木で行った「藤田麻衣子 弦楽四重奏 Live Tour 2015」のツアー初日の模様が、この度、CSテレ朝チャンネル1の『EXシアターTVLive』(毎週日曜22:00~ ※隔週新作)で10月18日(日)に独占放送されることがわかった。

全会場がSOLD OUTとなったこのツアー。番組で放送されるツアー初日、会場で藤田は「カルテットとピアノと歌。私の大好きな世界観をみなさんにお届けできるということで、とても楽しみにしてきました。みなさんにはリラックスして楽しんでいただきたいと思います」と集まったファンに向けて挨拶をし、「今日は過去の作品も多くお届けする予定で、シングル曲がたくさんというわけではないので、知らない歌が続くという時があるかもしれないのですが……(笑)。初めて聴くという曲も想像力を使いながら是非楽しんでいってください」と、精一杯心を込めて歌い、少し懐かしい歌から、未発表曲の“テントウ虫”まで様々な楽曲を透明感溢れる歌声で響かせた。

その後のMCでは、藤田は「恋がしたくなるメドレーを作ってきました! 切なくなってくれるかな?」と、“胸が熱い” “高鳴る”“ 運命の人”などを披露。そして、アンコールの“伝えたい言葉” “おぼろ月”を丁寧に歌い終え、「ステージのメンバーに拍手を、そして大切なメンバーである会場のみなさん自身に拍手を! そして全てのスタッフの方に届くように大きな拍手を」という藤田の声とともに、大きな温かい拍手が鳴り響き渡り、ツアー初日の幕が閉じた。また、この貴重なLIVE直後のコメントも到着しており、以下に紹介。

藤田にとって、EXシアター六本木でのライブは今回が2回目。1度目はGO LIVEのイベント、2回目となる今回はご自身のツアーの初日として出演した。今回のEXシアター六本木でのLIVEを振り返り、「前回はイベントへの出演のため出演時間が短かったので、今回はよりホールの隅々まで素敵さを実感できました」とコメント。そして、今回のLIVEの注目ポイントとして「弦楽四重奏の特別なアレンジでのライブなので、CDとはまた違った雰囲気を楽しんで頂けるかと思います。私はオーケストラでライブをしたくて歌手になりました。ディズニーだったり、オーケストラやミュージカルの音楽が大好きで、弦楽器の凄く綺麗な音に感情表現がのるというものが好きなので、今日は自分が目指していた音楽の形のひとつでもあります。アレンジや雰囲気で、感情をより高めて頂けるライブができたかなと思いますので、是非、みなさんも“感情的”になって聴いてほしいです」とアピールしている。

<放送詳細>
【番組】『EXシアターTV Live』Vol.33 藤田麻衣子
【放送日時】
    10月18日(日)22:00~23:00(初回)
    10月25日(日)22:00~23:00(リピート)

【チャンネル】テレ朝チャンネル1

PICK UP