婚約発表した吉澤ひとみ「徳光さんにもいい報告ができて良かった」

公開:

先ごろ婚約を発表したばかりの元・モーニング娘。の吉澤ひとみが、同じく元・モー娘。の飯田圭織と10月18日(日)に2時間SPで放送される『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系列、13:55~16:00)に出演し、当時様々な番組で共演した徳光和夫と“のんびり旅”を堪能。吉澤も「飲んで、食べて、笑って、本当に最高に楽しい一日でした。徳光さんにもいい報告ができて良かった」と充実した一日を過ごしたようだ。

この番組は、徳光が、パートナーの田中律子とゲストとともに路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける旅バラエティ。今回は、吉澤の婚約をお祝いと言わんばかりに、主婦に人気の世田谷、目黒のオシャレなスポットを巡り、最後は「路線バスの旅」で一度も行ったことがない東京タワーから夜景を楽しむ、という旅に出かける。

旅の途中、吉澤の婚約を祝してワインで一同乾杯する一幕もあり、モー娘。時代の話にも華を咲かせる。いつのまにやらお酒も飲めるようになったモー娘。OG軍団に徳光も大喜びの様子。今回の旅で、飯田&吉澤と久々の共演を果たした徳光は「モー娘。さんとは、以前いろいろな番組でご一緒した経験があるので、あの女の子たちがこれほどまでに素敵な魅力ある大人になったんだ、と思いました。それが一番嬉しかったです。あのころからは信じられないぐらい大酒飲みになっているという(笑)。みごとな飲みっぷりでしたが(笑)、それがまたうれしいですよね」とコメント。また、モー娘。当時の話を聞き「音楽番組を少なからず担当させていただいた人間としては、モーニング娘。を最初はアイドルだと思っていたんだけど、実はアーティスト、ミュージシャンでした。それだけ爪の先に至るまでダンスには神経を使っていたし、そんな振付の夏まゆみ先生のお話を今日は聞けました。モー娘。時代の表面からは見えない苦労話を聞けたのがうれしかったですね」と。また、婚約したばかりの吉澤に対しては「婚約されたばかりのタイミングでこの番組に出てくれて、これまたうれしい。今回はないかな、と思った“奇跡の再会”が2度もあるなど、本当に楽しい旅になりました」と語った。

一方の吉澤は「私も昔から大変お世話になって、じいじと呼んでいる徳光さんと旅ができてうれしかったです。本当に徳光さんとお酒が飲めるなんて思ってもいなかったのです。それにしても、なんていい仕事だろうって思いました。飲んで、食べて、笑って、本当に最高に楽しい一日でした。徳光さんにもいい報告ができて良かったなと思います」と振り返り、「私の披露宴の司会も(徳光さんに)決まったし(笑)」と笑顔で語った。

飯田も「私も東京に出てきて17年になるんですけど、こんなにゆっくり東京を堪能したのは初めてですね。お世話になっている徳光さんとゆっくり過ごすというのも初めてだったので本当に楽しかったです。本当に寄り道ばかりで予定がかわる旅なんですね。そういうリアルな感じも楽しかったですね」と語った。

PICK UP