ラブリ、小学校時代の“初恋人たち!?”登場に「やっぱり恥ずかしい」

公開:

まったく音信不通となっていた子供時代の友人、そんなあいつは今、どこで、何をしている? 有名人のそんな心の片隅の記憶を掘り起し、“今”を徹底取材してVTRで報告する『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系列)が、10月10日からレギュラー番組(毎週土曜 24:15~25:15 ※一部地域を除く)としてスタートするが、記念すべき第1回目のゲストにドランクドラゴンの塚地武雅、第2回目(10月17日)のゲストにファッションモデルでタレントのラブリが出演することがわかった。

それぞれが事前にスタッフと卒業アルバムを見ながら語ったエピソードをもとにスタッフが“気になるあいつの今”を取材し、スタジオで塚地とラブリらに紹介していくのだが、事前の打合せでは、本人に「誰に会いたいか?」などのリクエストは聞かず、収録当日まで本人たちもVTRで誰が紹介されるかは、全く明かされていない。

10日の放送では、塚地の中学校・剣道部時代の友人が登場する。練習の合間に熱中していたという中学生ならではの奇妙な遊びが明らかに。さらに大けがをした塚地に応急処置をすると自身満々に言いながら失敗した小学校時代の友人、高校の美術の時間にユニークな似顔絵を描いていたという同級生の女性も登場。それぞれが今、何をしているのか?そして彼らの塚地にまつわる意外な思い出とは?

ラブリをが登場する17日の回では、小学生時代の“初恋の同級生たち”がVTRで登場する。“たち”と複数形なのは、ラブリは小学校の頃、お転婆で何事にも積極的だったらしく、小1で早くも男の子と付き合っていたとのこと。早熟なラブリは “恋多き女”だったのか? 本人が恥ずかしさで大絶叫となるシーンは必見だ。

今回の収録を振り返り、塚地は「今日お見せしたのは本当にプライベートな部分。この仕事を始めてから知り合った人の話はしますが、学生時代のことを話す機会もないですから、そこにスポットを当てられると、童心に帰るし、素になるし(笑)。たぶんテレビでこんな驚き方を見せたことはないと思います(笑)」と。また、登場してくれた友人に対して、「みんなのVTRを見ただけで、ちょっと話したような気持ちになり、“出てくれて有難う”から始まって連絡もとりやすくなりました。今度、みんなで会いたいですね」と語った。

ラブリは、「(収録が)終わってみると、なんとも言えない爽快感がありますね。事前の取材では、なんとなく思い出して話している、という感じ。それがこうやって懐かしい人にVTRで会えるとリアルにテンションがあがっちゃいます(笑)」。初恋の人が登場したことに関しては、「初恋の人の“今”をVTRで拝見したんですが、やっぱり恥ずかしいですね。顔とか本当に変わっていなかった。VTRでお顔を拝見する瞬間は緊張がピークに達しました(笑)。ずっと会っていなかった人にVTRで会えるって不思議じゃないですか。顔を見たときは本当に衝撃です。変に涙が出てきそう、というか、なんとも言えない感じが」と、感想を語っている。

PICK UP