『クレヨンしんちゃん』園長先生役、10月から森田順平が担当

公開: 更新:

クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系列、毎週金曜 19:30~19:54)でしんのすけが通う“ふたば幼稚園”の園長の声を担当していた納谷六朗さんが2014年11月17日に急逝し、10月9日(金)の放送回からは、俳優の森田順平が演じることがわかった。森田も「大好きな先輩、六さんの後を引き継ぐことができて、とても光栄です」と語っている。

『3年B組金八先生』(TBS系列)シリーズの“乾先生”役でおなじみの森田。近年、大ヒットしたドラマ『半沢直樹』(TBS系列)にも出演しており、俳優として映画、ドラマ、舞台と幅広く活動する一方、声優としてもアニメ、特撮、洋画、海外ドラマの吹き替えなど多数の作品で活躍している。

その森田が、引き続いて演じる、ふたば幼稚園の園長・高倉文太(たかくら・ぶんた)は、強面でパンチパーマにサングラスという風貌のため、しんのすけには「組長」と呼ばれている。しかし、性格は穏やかで涙もろい人物という設定で、森田も「涙もろいところは、僕も園長と一緒です(笑)」と語っている。

9日(金)放送分は、しんのすけたちふたば幼稚園の園児たちが遠足で動物園を訪れるといったストーリーで、園長先生が引率で同行する。

PICK UP