元K-1ファイター武蔵、逃げ腰戦法を貫いた当時の葛藤を激白

公開:

元K-1ファイターの武蔵が、10月12日(月)に3時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)に“逃げ腰の戦い方でバカにされちゃった先生”として出演し、当時の葛藤を激白する。

この番組は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー。今回、武蔵は、K-1さながらの“入場コール”に導かれ、ハイキックポーズを決めながら教室に登場するも、その勇ましい姿とは裏腹に、“逃げ腰の戦い方でバカにされちゃった先生”という、なんとも情けないタイトルの授業を行う。

武蔵は1995年にK-1デビューを果たし、2009年に引退するまで15年間戦い続けた日本人トップファイター。しかし当時、世間からの主な評価は、「逃げてばっかでダッセえな!!」というものだった。

実は、武蔵の戦い方は“メッチャ逃げ腰”で、このスタイルはファンやマスコミからも“武蔵流”と名づけられ、バカにされていたという。なぜ“逃げ腰武蔵”が生まれたのか、“ラウンド1(第1章)”で自らの壮絶な格闘家人生を分析する。

ところが、この“逃げ腰戦法”を貫いたことで、思わぬ結果を手に入れることになったという武蔵。“ファイナルラウンド(最終章)”では、周囲の評価を気にして自分を貫くことができない人に向け、渾身のメッセージを送るという。また、授業の合間には、なぜかラウンドガールも登場し、男子生徒たちをノックアウトする!?

PICK UP