村中知、能登麻美子、阪口大助ほか『ワールドトリガー』新章直前に“声優座談会”を開催

公開:

毎週日曜の朝6時30分から放送中のアニメ『ワールドトリガー』(テレビ朝日系列)が、10月11日(日)の放送からアニメオリジナルストーリーによる新章がスタートする。これに先駆け、CSテレ朝チャンネル1で、10月3日(土)の午後2時から放送され『ワールドトリガー集中放送』内で“アニメオリジナル新章直前!ワールドトリガー声優座談会!!”が放送される。

今回で2度目の開催となったワールドトリガー声優座談会。大好評を博した前回に引き続き、主人公の空閑遊真を演じる村中知とA級7位三輪隊の隊長、三輪秀次役の森田成一が出演。そして今回座談会初登場となるのがA級5位の嵐山隊から時枝充役の粕谷雄太、さらにテレビ朝日系列地上波では10月11日(日)から突入する新章に登場するオリジナル新キャラクター、ゼノ、リリスを演じる阪口大助、能登麻美子も登場する。

放送が開始されて間もなく1年を迎える本作。村中、森田、粕谷らそれぞれが演じている本人ならではの視点で印象に残っているシーン、そしてこの1年の変化を振り返る。また、新章から登場となる阪口、能登は、原作にないキャラクターならではの役作りや、どこよりも早いキャラクター情報を披露すると、まだ収録を共にしてない森田、粕谷からは「気になる」「早く見たい」と視聴者目線で感想を述べる一幕もあった。これまで3週に渡って放送された「ワールドトリガー集中放送」の新章前、最後の振り返り43話~47話を挟んで座談会は後編へ。

後半ではアフレコ現場の雰囲気や大規模侵攻編の思い出を語る中、「ワールドトリガー」が好きでゲスト出演を果たした新日本プロレスのレインメーカーことオカダ・カズチカの話題に。新日本プロレスとワールドトリガーの更なる展開を熱望するキャストとそれを勝手に後押しする森葉子アナウンサー。さらに新章でまだ出番のない森田(三輪)が坂口(ゼノ)のアフレコ現場で意味深なセリフに感じたフラグの予感に反応。そしてキャストそれぞれが新章に向けた抱負も本邦初公開となる。座談会の収録を終えたそれぞれの感想と共に、メッセージも到着した。

[村中知]
前回よりはまともにしゃべれたかな…? ゼノやリリスといったアニメオリジナルキャラクターの性格だったりもお話し出来たので、これを見た方には放送までの間楽しみに想像できるトリガー(きっかけ)になったのではないでしょうか。(今回の番組に関して)「アニメオリジナルストーリーちょっと解禁するよ」的なタイトルにしてほしいくらい新章にもふれていますので、これを見て楽しんでいただければと思います。

[能登麻美子]
1年間皆さんが積み上げてきている仲のよさというか、アットホームな雰囲気で楽しい座談会に参加させてもらって、とてもうれしかったです。作品の方も一緒に頑張っていきたいです。(この番組に関しては)これまでの振り返りと新章の「これからこういう風になるよ」といった両方を楽しんでいただけるのではないかと思います。

[阪口大助]
座談会に参加させていただいて自分達が参加してなかったころのワールドトリガーの現場の話も聞けて、より作品を近く感じる事が出来ました。ぜひぜひこの座談会を見て新章の方も期待していただけたらなと思います。また、座談会のゆるくてふわふわしたザックリした感じと一挙放送のシリアスな感じのギャップでのたうちまわっていただければいいなと。是非両方を楽しんで下さい。

[森田成一]
前回よりはワールドトリガーの話をたくさん出来たかな(笑)。「ワールドトリガーの現場の雰囲気は和気藹々なんだよ」ってところが視聴者の皆さんに知っていただけていいのかなと思うし、そこから生み出される世界感を同時に知っていただけるいい機会になったと思うので定期的にやっていきたい。(見どころは)いかに切れが良くボケられるかというところ、是非ともご覧いただきたい!

[粕谷雄太]
だいぶ緊張したんですが皆さまに助けていただいて途中から落ち着いて出来たかなって思いますが、反省も多々ありまして、もし再度あればこの反省を活かしてやっていきたいと思いつつ、新キャストのお二人と収録現場で早くお会いしたいと思っています。この座談会では、慌てふためく粕谷を是非見ていただきたのとワールドトリガーの色んな話を織り交ぜて出来たんじゃないかと思うので是非ご覧ください。

■『ワールドトリガー』<集中放送>
オリジナル新章を100倍楽しめる声優座談会も同時開催スペシャル~!!
【放送】10月3日(土)午後2時~午後5時(CSテレ朝チャンネル1)
【出演】村中知、能登麻美子、阪口大助、森田成一、粕谷雄太、
【MC】森葉子(テレビ朝日アナウンサー)

PICK UP