水谷豊と木梨憲武、武豊の自宅を訪問!妻・佐野量子も20年ぶりにテレビ出演

公開:

水谷豊と木梨憲武が、大人らしからぬ珍道中を繰り広げる旅番組『豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒』(テレビ朝日系列、15:30~17:25)の第二弾【1泊2日 京都編】が、10月10日(土)に放送。今回は、京都在住の騎手・武豊を訪ね、武の自宅も初公開。さらに結婚後初めて妻・佐野量子も登場し、夫婦そろってのテレビ出演が実現する。

今回の旅を振り返り、水谷は「今まで経験したことがない感動に出会うことができました。“西の豊”も表舞台のレースは見ていますが裏舞台を見るのは初めてで、ちょっとした感動がありました」とコメント。木梨は、武豊さんとは長い付き合いなのにトレーニングは初めて見ました。それを水谷さんと一緒に見られるというのがうれしかったです」と語っている。

今年4月に放送された前回は、木梨が運転手を務め、木梨家ゆかりの伊豆半島をドライブした。当時、右京の相棒役であった成宮寛貴が卒業した直後で、世間では“次の相棒が誰になるのか”という関心が高まっていたころ、木梨は当然のごとく4代目“相棒”の名乗りを上げたが、夢叶わず……。しかし、旅の終わりに交わした2人旅第2弾の約束は、今回無事に実現となり、今回の京都編が実現した。

今回の旅で2人は、京都在住の騎手、武豊を訪ねる。武と木梨は20年来の親交があり、もちろん水谷とも友人。武の計らいで普段は入ることが出来ないJRA栗東トレーニングセンター内の調教施設や厩舎など様々な施設を見学し、競馬界の舞台裏に迫る。

そして、仕事が終わった武から、なんと自宅へのご招待もあり、「今までテレビなどで自宅の取材は必ずNGを出していたんですが、今回はうちの奥様からOKがでたんです」と言う武。テレビ初公開の自宅へ向かう。武の妻で結婚後は一度もテレビに出演していないという佐野量子も、20年ぶりにカメラの前に姿を見せる。

実は、佐野は30年前に水谷が主演を務めたドラマで女優デビューを果たしたという、因縁浅からぬ中。そんなゆかりのある水谷に「会いたい!」と、今回初めての自宅公開とテレビ出演を快諾、さらに、これまで木梨が何度頼んでも許可が下りなかったという武邸に遂にカメラが潜入する。結婚後、京都に移り住み「最初はさみしかった」という20年前から、「今は京都が大好き」と言うまでに変わった量子のプライベートライフや武との関係など、ベールに包まれていた結婚生活も明らかになる!?

今回の京都旅では、移動手段は雰囲気のあるロンドンタクシーを貸し切り利用。前回同様、ハプニング続出のコンビニ買い出しや、まるで修学旅行生のようにテンションの上がった水谷の無茶ぶりに木梨が全力で応じるなど、和気あいあいとした雰囲気の中、京都の絶景スポットや老舗の名店を訪ねる。また、水谷が提案する「ゴイスーのミータク(すごい匠)に会う」企画では、ミシュラン三ツ星料亭に伝わる一子相伝の味を堪能。また、世界的華道家に入門しお互いをイメージした生け花に挑戦するなど、芸能に通じる匠の神髄に触れていく。

夜は、最近人気の「町屋」に宿泊。ここでも、自分たちで布団を敷いて、ルームサービスも何もない2人だけの時間を満喫する。とっておきのトランプマジックから禁断の2人ババ抜き、さらには、急きょ開催となったカラオケ大会では、水谷が自前の曲を何曲も歌い、親交のある岸部一徳がメンバーのザ・タイガースの曲を熱唱するなど、カメラを忘れて熱唱する。

PICK UP