メインMCはZeebra!テレ朝が若きラッパーを応援する新番組

公開: 更新:

日本ヒップホップ界のカリスマ Zeebra(ジブラ)がメインMCで、9月29日から新番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系列、毎週火曜 25:26~25:56)がスタートすることがわかった。

エミネム主演の映画『8 Mile』などで、日本でも注目を集めたフリースタイル(即興)のラップバトル。『BAZOOKA!!!高校生RAP選手権』などの影響もあり、若い“バトルMC”が増えているが、バトルMCを生業とすることは非常に難しく、「ラップで立ち直ろう!」「ラップで生きて行こう!」と夢を描く少年たちの未来は、決して明るくないのが現状。

同番組では、そんな若きラッパーたちが夢をつかむためのチャンスの場となり、日本全国のフリースタイルラップの猛者が、毎回5人のスゴ腕ラッパー=“5人のモンスター”たちに挑みかかり、即興ラップのうまさを競い合う。

メインMCは、日本のヒップホップシーンを牽引してきたZeebraが担当。この新番組について、Zeebraは「フリースタイルバトルの結果と音源リリースの結果は必ずしも比例しない。なぜなら、バトルに求められる要素と楽曲に求められる要素は違うから。『高校生ラップ選手権』で若い子を焚き付けた身としては、もっとバトルに特化したメディアを作ることによって、バトラーとして食べていける道筋を作る必要があると思い、かねてからトーナメント制以外でもっとショーアップ出来る企画がないものかと考えていました」とコメントを寄せている。

バトルルールだが、挑戦者は、5人のモンスターの中から、ひとりずつ勝負していき、5人勝ち抜きを目指す。対決は、8小節×2ターンの3ラウンド制。5人の審査員(=プロのラッパー&著名人)がジャッジし、先に2勝した方が勝利となる。挑戦者は1人勝ち抜くことに賞金をゲットできるが、次に挑戦して負けた場合、その賞金は無効となる。

PICK UP