脳年齢が最高40歳も若返った!新潟県佐渡島の「エクサドン」って何?

公開: 更新:

9月15日(火)に放送される『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(ABC・テレビ朝日系列、19:00~21:48)は、ゲストに榊原郁恵、YOU、はるな愛、武井壮ガダルカナル・タカらを迎え、「名医が厳選!ご当地健康法に学ぶ【脳】【足腰】【血管】の若返り法スペシャル」と題した3時間SPで放送される。

現在、地方自治体などが行う“ご当地健康法”が注目されており、全国津々浦々、様々な名物や特産品を取り入れた地元の健康法が日本中で行われている中で、脳・足腰・血管の若返り効果が期待される健康法を、番組が誇る各科の名医が厳選して紹介する。

中でも、いま大きな社会問題となっている認知症に関して、認知症予防のパイオニア、国立長寿医療研究センターの遠藤英俊先生が、“ご当地健康法”の中からチェック。すると、新潟県佐渡市で行われている、脳を若返らせる「エクサドン」というものが取り上げられる。昨年10月から始まったという「エクサドン」。この誕生の陰には、超高齢化が進み、島民の多くが正しい認知症の知識を持たない中、そうした現状を打開しようと奮闘した一人の医師の存在があったという。スタジオでは「エクサドン」の指導にあたった先生も登場し、ご当地健康法「エクサドン」の正体が明かされる。

PICK UP