遠藤憲一も「トントン&スリスリ」!? 最新トレーニングで認知症対策

公開:

遠藤憲一が、9月8日(火)に3時間SPで放送される『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)に出演し、人々を戦々恐々とさせる「認知症」について林修、友近らと学ぶ。

もしも自分がなってしまったらどうしよう……。実は最新の説と予防法を学んでおけば、認知症は怖くないということで、番組では今回、認知症医療の第一人者である榎本睦郎氏が、多くの人が誤解している認知症の知識を軌道修正する。

認知症の7割近くを占めるといわれる「アルツハイマー型認知症」に的を絞り、「認知症につながる可能性がある物忘れのタイプ」や「認知症の発症リスクが上がる4つの要素」など、知っておきたい最新情報が目白押しの講義を展開。

また、認知症患者の世話をしようにも、どう対応すべきか分からず、困っている人も多いはず。そんな人々にとって大きな手助けとなる「最新ケア」の方法も、症状別に紹介していく。もちろん、発症の予防法についてもレクチャー。「昼間に15分だけするあること」や、榎本氏が予防法として実際に食している料理のレシピも、医学的根拠とともに紹介する。さらに、認知症対策の最新トレーニング「トントン&スリスリ」も伝授。このトレーニングは、一定のリズムで、右手と左手が違う動きをしながら行うものだが、果たして遠藤の出来栄えは……?

遠藤は、現在放送中の金曜ナイトドラマ『民王』(23:15~24:15)で菅田将暉とWしており、そのエンディングでも、キュートなダンスを披露している。ネットでは「遠藤憲一さんがダンスしてるんがカワイイんだわな」「エンディングの全力ダンスが最高」と絶賛されているだけに、遠藤の「トントン&スリスリ」にも期待したい。

3時間SPで放送される今回、『知識を身に付ければ実は怖くない!認知症講座』の他にも、『間違えると怖い睡眠の新事実講座』や、番組で大好評を博している『科学×料理講座』の第3弾『科学×家庭料理』の3本立てで放送される。

PICK UP