澤穂希がギネス世界記録達成!ナイナイ矢部「澤さんは日本人の誇り」

公開:

サッカー女子日本代表・なでしこジャパンの澤穂希が、女子ワールドカップ6大会連続出場という史上初の快挙でギネス世界記録に認定され、認定書の授与式が、9月6日(日)に放送される特番『ナイナイの超一流アスリートの作り方 えっ!? そんな事してたんですかSP』(テレビ朝日系列、20時58分~)の収録の中に行われた。(※サッカーにおけるワールドカップ6大会連続出場は男女を通じても初の快挙)

番組のスタジオゲストとして出演した澤。オープニングでは、先月、辻上裕章との結婚が発表されたことを受け、今回“Wのお祝い”ということで、矢部から「ご結婚おめでとうございます!」と祝福。岡村からは「(サッカーの)モチベーションが下がるんじゃないですか?」と突っ込まれたが、「いえいえ、お互いに刺激しあってサッカーも頑張ります」と。さらに「ボールは追いかけますが、もう男性は追いかけなくていいですね」と余裕で返す場面も。

また、番組が「一流アスリートの作り方」をテーマに、ナインティナインが独自目線でアスリートの凄さの秘密に迫るというこの番組に絡め、将来的に「子供も欲しい」という澤に、岡村も矢部も「遺伝子がすごいですからね。超一流アスリートになりますよ」と目を輝かせた。

その後、ギネス世界記録認定証授与式ではギネスワールドレコーズ公式認定員の石川氏から認定証が授与され、矢部が「(ギネス世界記録以外にも)バロンドール、国民栄誉賞ももらっているでしょう」と称えると、岡村は「ノリに乗っていますね!」と澤を祝福していた。

今回の受賞に澤は「本当にこのような素晴らしい賞をいただけてうれしく思います。この番組のオンエアも9月6日で私の誕生日。すごくいいタイミングでうれしいです(笑)」とコメント。また、ワールドカップに初めて出場した当時を振り返り、「初めて出場したのは16歳のとき。これだけ長くプレーを続けられたのも、周りのサポートがあってのことだと思います。それと本当に純粋にサッカーが好きでここまでこられたかな、という感じです」と語っている。

また、ギネス世界記録の授賞式は初めて見たという岡村。「ワールドカップは4年に1回のことですから、それに6回も出場というのは、この先もうなかなかないと思います」と澤を祝福するも、澤の結婚については、「結婚は先を越されましたね。楽屋にご挨拶に来ていただいたんですが、“おめでとうございます”と言ったら、軽くポップに“お先に!”と。“ええなー”と思いましたよ。ちくしょーと思いましたね(笑)。僕も頑張って続きます」と述べた。

矢部も、「将来、澤さんのような選手はもう出てこないんじゃないかな、と思いますね。ワールドカップで優勝したのもすごいですけど、世界年間最優秀女子選手賞、国民栄誉賞、ほかにもいっぱい賞をとってらっしゃいますが、さらにギネス世界記録まで。そして結婚という。ホントにおめでたいこと続きで。日本人の誇りだと思います」と語っている。

PICK UP