さまぁ~ず「夏祭り」でファンと交流!2度目の屋外公開収録を実施

公開: 更新:

今年で9年目を迎えたさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)によるトークライブ番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日系列、毎週木曜26:21~ ※一部地域除く)の屋外公開収録が8日、『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION』エリア内にあるLIVEアリーナにて行われ、トークはもちろん、様々な企画で会場に集まったおよそ500人の観客と一緒に盛り上がった。

普段は屋内スタジオで収録されているこの番組。今回は現在開催中の『六本木夏祭り』に合わせて外に飛び出し、昨年に続いて2度目の屋外公開収録を実施。イベントは昼過ぎに行われ、会場は満員。さまぁ~ずの2人がステージに登場すると、割れんばかりの拍手と歓声で、会場は一気にヒートアップし、“夏祭り”らしい熱気の中で、にぎやかにイベントがスタートした。

「放送しなくてもいい」何気ない日常を報告する2人のオープニングトークでは、毎年恒例の人間ドックに行ってきた話や、大竹の息子の微笑ましい近況、さらには三村一家のほのぼのした団らんの様子などが披露され、この番組でしか聞けないゆるトークで、会場は早くも笑いのるつぼに。

その後も、レギュラー放送でもお馴染みのマルチビジョンや音声を使った大喜利的な企画に挑戦。今回は、効果音だけを頼りに即興芝居に挑んだ。お題は、「3種類の音に対応しながら即興コントを演じてください」、ドイツ語やフランス語を無理やり日本語っぽくする「次の国の言葉をさまぁ~ず式の会話にしてください」、若者言葉をおじさん流に読み解く「ギャル語を解読してください!」といった内容で、観客をおおいにわかせた。

さらに、突然「客席に芸能人が紛れています。見つけてください!」という指令が2人に出された。2人は、ステージから客席に降り、会場を練り歩いて目標の人物を捜索を開始。観客との交流を楽しみながら、やがてシークレットゲストを発見した。会場に隠れていた芸能人とは!? 

それ以外にも、筧美和子がスペシャルゲストとしてステージに登場。「ゲストと遊んでください!」というお題に従い、「チンゲンサイゲーム」をすることになった。実はこのゲーム、ある番組ロケの打ち上げで、筧がさまぁ~ずの2人に紹介したところ、三村がとてつもなく気に入り、この番組でもお披露目したという馴染みのあるゲームだ。筧のほか、シークレットゲストと、普段の収録でも前説を担当しているつぶやきシローさんが加わり、ゲームは白熱した。繰り広げられる本気のバトル、中でも“チンゲンサイ委員!?”と化した三村の熱の入れように、会場は爆笑の渦に包まれた。

また、「2人が考案したおつまみメニューを試食してください!」のコーナーでは、この番組の企画から生まれたフードメニューを試食。『ポテトフライ~シェフの生真面目風~』『冷奴~ひと手間余分風』『鶏の唐揚げ~桃太郎風~』という3品に舌鼓を打ち、自らの妄想を具現化した料理の出来に太鼓判を押していた。ちなみに、この3品をはじめ、各バラエティ番組発のコラボメニューは、夏祭りに合わせて開催中の“テレ朝バラエティ食堂”で実食可能となっている。最後は、集まった観客をバックに記念撮影し、大盛り上がりの中でこの日のイベントが締めくくられた。このイベントの模様は、8月13日(木)深夜2時55分から放送されるほか、11月4日(水)に発売されるシリーズ第13弾「さまぁ~ず×さまぁ~ず」DVD&ブルーレイの特典映像としても収録される予定だ。

PICK UP